ここから本文です

今行き詰まっています。もし何かヒントがあれば教えて頂けると幸いです。長文で見...

アバター

ID非公開さん

2017/12/623:23:46

今行き詰まっています。もし何かヒントがあれば教えて頂けると幸いです。長文で見苦しい文章ですが申し訳ありません。

母親が統合失調で沖縄の精神病院に入院してます。
外泊で自宅に帰ってきている際に、数日間母親の様子がおかしく、
ずっと『どうしよう。どうしたらいいんだろう。』と呟いていました。
私の父がどうしたの?と何度か問うと、
『男性職員にトイレに誘導され、陰部を咥えさせられた。誰にも言うなと言われたから数日言えずに考えていた。』
と申告があったとの事。

父は驚愕し、病院側へ確認。
しかし病院側は事実確認は取れなかったと否定。
私も母がいくら病気であろうと嘘をついている。
もしくは被害妄想とは考えきれず、
看護師長と一旦お電話にて話をさせて頂きました。

事実確認とは具体的に何を行なったのか伺うと、男性職員へ口頭確認をしたのみ。との事。
防犯カメラはないのかこちらより問いただしたところ防犯カメラがあるので確認してみます。とやっと言ってくれました。
既に母親の申告と父が病院側へ確認をした時より1週間程度は経ってます。
その1週間後に防犯カメラの映像確認進捗について病院へ出向き面談をしました。

そこでは、防犯カメラを確認してみたが事実は確認できなかったと病院側は否定。
いつからいつまでの期間を確認したのか質問するも、回答を持ち合わせていないので後日電話で回答するとの返答。

その回答を本日(12/6)の昼頃お電話を頂く予定でしたが
一向に電話が来ないので、こちらから17時頃電話をし、電話が来ない旨お伝えするも、
病院側から本日連絡の約束はしていないとシラをきられる始末。
病院側は、反省や謝罪の姿勢は一切なく、
こちらが悪いと言うような態度で頭にきていましたが、約束した。してない。の水掛け論でラチがあかないので、
とにかく防犯カメラの件を伺いたい、どうなっているのか聞いてみたところ、
カメラ確認期間は教えていただけました。
その際に、一度だけ該当職員がトイレに誘導しているのはありましたが、
事実確認は取れませんでした。と回答された為、
トイレに一緒に入られたんですか?それともトイレに誘導したのみで中に入ってはいないんですか?
とお伺いするも、これ以上は回答できません。
の一点張り。
質問を変えて、誘導があった日時を教えていただけますか?
と質問。
しかし、これ以上回答できません。との返答のみで、
警察に被害届をだせば回答します。と言われてしまう始末です。

こちら側としては、勿論被害届出したいです。
ただ証拠が少ないんです。
何か不自然な傷があれば診断書等で対抗もできるのですが、防犯カメラの確認結果さえきちんと教えていただけていない状態であり、
被害届を出しても動いてくれるのか。
または、仮に病院側の主張が正しいとなった場合に賠償請求をされてしまうのか。等、
今行き詰まっている状態です。
統合失調というだけで、信憑性が薄いと言われると思うと行動するのにかなり弱気になっています。

実際、最初は防犯カメラにも事実確認出来ないと言っていたのに、後日、一度だけトイレに誘導していた。と話が変わっていたりと怪しい部分はあります。
開示範囲は病院によって異なるかと思いますが、トイレに誘導した日時や一緒に入ったのか。という質問に固く口を閉ざすというのは開示範囲が狭すぎませんか?

泣き寝入りはしたくないので、こちらへ何かヒントがあればと思い投稿させて頂きました。
これ以上何か良い方法ありますでしょうか?
このまま被害届出しても、やはりねじ伏せられてしまうかと思いますか?
精神病棟での患者からの訴えは信憑性が薄いとなってしまうのでしょうか?
法律やこのような問題に詳しくない為混乱しています。
何でも良いので教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。
※途中の電話約束の件は、どうでも良い内容ですが、これ以外にも、言っていることが矛盾していたり、
おかしな対応がたくさんあったので、一部記載させて頂きました。失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/12/623:26:45

お母様が統合でも一応警察に相談された方が良いんでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/708:31:06

やはり一度は相談してみた方が良いですね!
    経緯を説明するのは苦痛ですが、やってみます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる