ここから本文です

現在高校2年生です。 来年、または再来年に高卒で公務員試験を受けたいと思ってい...

ans********さん

2017/12/623:27:40

現在高校2年生です。
来年、または再来年に高卒で公務員試験を受けたいと思っています。

沖縄県にとても興味があり、名護市の一般事務の試験について調べているのですが、ネットではなかなか詳しい情報が無く困ってい

ます。(関東に住んでいます)

名護市の初級公務員試験の倍率や、難易度など知っている方、教えて頂けると嬉しいです。
また、どのくらいの学力が必要なのか、教えて頂けると嬉しいです。

現時点で私は学力が低めなのですが、これから精一杯勉強していきたいと思っています。
名護市以外でおすすめの地方がありましたら、是非教えてください!

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/12/811:25:31

高卒は行政職の初級、採用人数は若干名を受けることになります。市役所は毎年試験をするとは限りませんので来年確認をされなくてはなりませんが、もし来年試験があれば平成元年4/2~平成31年3/31までに学校教育法に基づく高等学校を卒業したになると思います。

試験は行政職の初級の場合教養のみのようですね。

内容的に国家公務員一般職高卒者試験に準じるようです。

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/kou_tan/index.html?link=...

今年の試験についてご参照

http://www.city.nago.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/30saiyoukyousoushiken...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seh********さん

2017/12/711:04:06

おすすめも何も地元出身者しか採用しないし、地元出身者でも議員の紹介状でもなければ合格できないよ。
地方の役所はどこでもそう。

訳の分からない他所者を採用する自治体なんてありません。