ここから本文です

保育園の調理補助ってどんな仕事ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/700:22:49

保育園の調理補助ってどんな仕事ですか?

求職中の者です。契約社員なのですが、保育園の用務員的な仕事に応募しようと思っています。洗濯、清掃が主な仕事です。

業務内容に
調理業務の補助(調理担当休暇時の代替えなど)
とありました。

これって、調理担当が休暇の時以外は、調理補助として入らなくて良い、と言う意味に登れますが…

調理補助って、どんな仕事するんでしょう?
盛り付けや、洗浄、野菜を切る…なら出来ますが 私は器用でもなく、恥ずかしながら
あまり料理しないので凝ったことは出来ません。家でやはり、あまり料理しない人には厳しいんですかね…

勿論、私が出来ることなら(出来ないことでも努力して)何でもやりたいです。
今から恥じなく失敗なく出来るよう、料理の基本を学ぶ覚悟でいます。

調理補助って、どんな仕事するんでしょう?
私は調理の資格も何も無いのですが(求人も不問だった)
その調理補助だけ、どんな忙しさか、またテクニックは要るのか、気になりネックです。
もし、保育園の調理補助をされてる方がいれば教えて欲しいです。

また、私は今まで福祉に就いていた為、保育関係は無知なのですが、一つの保育園にはどれ位の園児がいるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2017/12/700:53:45

元保育士で、いくつかの園で働いてきました。
私が出来ることなら(出来ないことでも努力して)何でもやりたいです。今から恥じなく失敗なく出来るよう、料理の基本を学ぶ覚悟でいます…この気持ちがあるなら、こなすことができるレベルの調理だと思います。
ただ、面接時にそのことを正直にお話されると良いかと思います。

園児数は園によって30人程度の少人数の園から100人以上の園まで様々です。
園名が伏せられての求人ですか?園名をご存知なら、ネットで調べれば、園児数が出てくるか、ホームページで大体マンモスの園か少人数かがわかるかも。

頑張ってくださいね(^-^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/701:05:16

回答ありがとうございます。
    自分の気持ちをそのまま面接にて言ってみようと思っています。100人以上の園があるのですか…ずっと、保育園のイメージでは、30人位だと思っていました。
    そうなんです。市役所からの求人で園名は伏せられていました。ハローワークに寄り、園名は分かったのですがHPが無くて園がどんな感じか確認出来ない状態です。
    園名を検索して少しだけ写真があり、それで少しだけ把握出来たかな…と言う感じです。
    調理について、正直に話してみます。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/707:22:35

うちは100人規模の保育園ですね
調理関係は栄養士さん含め4.5人だと思います
社員は栄養士さんともう一人だけで、あとはパート(資格なしの調理補助)だと思われます
うちも用務員さんが調理補助に入ってます
朝、給食室の前を通る時に見るだけですが、週2.3回は見かけます
うちの保育園は盛り付けは保育士(又は子供自身)が部屋で直接してます
仕事の主は野菜切りと洗い物ですかね
以前に調理関係の仕事している人がいましたけど、自己流でやる人の方が困ると言ってました
味付けとか、勝手に予定にない調味料隠し味といって入れちゃうとか・・・
少しずつ覚えていけばいいし、なんなら野菜切りと洗い物を積極的にしてくれる人の方がありがたいのではとも思いますし大丈夫だと思いますよ
恐ろしく包丁の扱いが危険とかでなければ・・・

ちなみにうちの保育園は午前のおやつは市販品や果物・茹で野菜が多く、次に離乳食関係の調理、それから給食調理で最後が月の半分くらい午後のおやつ調理だと思われます
午後のおやつは蒸しパンなどお菓子系もありますが、炊き込みおにぎりや麺系など食事系も多いのでけっこう忙しいようです

洗濯は用務員さんがしているのしか見ませんが、清掃は早上がりの先生がやる部分もあり、調理補助も結構しているイメージですね

toh********さん

2017/12/700:52:04

保育園は定員20名以下のところもあれば400名のところも。色々ですよ。年齢も、生後2ヶ月の赤ちゃんから・1歳から・2歳クラスまで・5歳クラスまでとか色々。
調理補助の仕事は園にもよるかもしれないのでなんとも…。
ちなみに私の働く園では、調理員がいなければ、栄養士 看護師が入り、それも都合がつかない時だけ用務員が入るので、頻度はかなり低い…年に数回とかですね。
普通に食品の洗浄 皮むき 切る 盛り付ける 場合によってはクラスまで運ぶ などでしょうか。難しい技術はいらないですよ。なんせ給食ですから繊細な作業というより、わりと単純な仕事だと思います。難しいところは調理員がやりますし、難易度的には教われば誰でもできる感じ。会社を定年退職した60歳過ぎの新人男性用務員さんですらやれてました。ただし熱気ムンムンの調理室内で限られた時間で指示されながら清潔に大量の作業をこなすわけですから決してラクではないですよね。テクニックより気力体力勝負みたいな。意欲と体力があれば大丈夫じゃないかしら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる