ここから本文です

長文すいません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/701:18:46

長文すいません。

先週、友達が当て逃げをしてしまったそうで後日警察のところへ伝えたそうです。被害届はまだ出てなかったとのことです。
数日後、友達が買い物でお店を出たとき声をかけられ、先週当て逃げをしてしまった者ですと言われました。相手は車のナンバーと色をメモして覚えてたそうです。
その人から話を聞くと、友達が駐車しようとバックしたとき、友達がぶつけたのではなく、相手がうっかりアクセルを踏んでぶつけてしまったとのことです。友達は自分がぶつけてしまったと思い他の駐車場へ逃げてしまい、そのあと車の傷を確認しに行ってから逃げたそうで、相手の方は焦って車を降り謝りに行こうと急いで追いかけたのですが、見失ってしまい探すのを諦めて店のトイレの中に入ってどうしようと悩んでたそうです。相手が自分のほうが当て逃げをしてしまったと言ってました。
友達は無人の車だと思ってたらしく相手は車に乗ってたと言ってました。友達は運転席ではなく助手席のほうを見て無人と思ってしまったようです。
相手は事故届を出してなかったそうで、直接謝りに来たそうです。
友達は車の傷はいつの間にかつくということに慣れてるらしく、自分で直すので大丈夫ですと言って許したとのです。相手は名前を名乗らず去りました。

この場合、友達は免停になるのでしょうか?友達だけ事故届を出してしまったので友達のだけが免停になるんじゃないかと心配です。
警察のほうにはまだ報告してないそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/823:58:07

あなたが口出しする必要はありません。

友達が心配なら、あなたが賠償責任を果たして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/12/701:22:50

物損だけの場合 違反点数はありません。
しかし 今後は小さな事故でも その場で警察に届けるようにと 助言してあげてください。

def********さん

2017/12/701:21:19

免停がどうとか、自分の都合いいことばかり考えるのではなく、道交法に規定されており、また、相手方のためにも事故を起こしたら届け出る。
簡単なこと。
そういう発想が出来ない人は、車を運転する資格がありません。
簡単なこと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる