ここから本文です

高2です。駿台ハイレベル11月模試が返却され阪大志望なのですがA判定出すことが出...

chi********さん

2017/12/702:57:10

高2です。駿台ハイレベル11月模試が返却され阪大志望なのですがA判定出すことが出来ました。ですが、高3に入ると浪人生等が入ってきて判定がだいぶ下がると伺いました。ぶっちゃけ高2のこの模試結果は宛になります

か?素直に喜んでいいのか、経験者の方は是非意見頂きたいです。また、京大等更に上を目指すことは可能でしょうか?厳しい意見で構いませんのでよろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2017/12/707:00:40

偏差値が下がるかどうかということ。
まずその時期毎の到達度を見るわけで偏差値を気にする必要はない、あくまで合格判定を気にすべき。
他の大学・学部が気になるなら相対比較として偏差値を利用する。

1年間のスパンで考えると浪人生よりは現役生の伸び方が著しく高い、進歩途中の現役生の判定は若干厳しめ、ゆえに3年時前半は苦戦を強いられる。それでもAからCへ一気に判定が落ちることはない。

現役時のA判定は心強い判定というしかない。

  • mmm********さん

    2017/12/707:24:14

    補足
    判定は大雑把なクラス分け、偏差値は細分化したクラス分け。
    とはいえ、A判定取れる範囲はほんの一握りであります。
    そのなかで、どのような順位でA判定になったのか?順位も材料となります。
    冠模試はその点2次個別試験に準じた内容です。さらに精度が上がります。
    それでもA判定を取れるなら、だれがどう見たって合格濃厚 同じ見解となります。
    阪大のどこを目指しているかわかりませんが、さらに目標を上げるのは十分に可能と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek0********さん

2017/12/814:53:50

A判定もらっても100%大学に合格する保障ではない。

lim********さん

2017/12/801:54:52

京大も阪大も所詮地方大で大差無し
十分可能じゃないでしょうか

abc********さん

2017/12/705:54:02

高3東大理系志望の者です。回答させて頂きます。
高2といえどA判定を獲得することは簡単ではありませんので現状的には受験勉強は順調に進んでいると言えるでしょう。目標は高く持つことに越したことはありません。ですから、志望校のレベルをあげるのは良いと思います。
高3になったら大手予備校主催の冠模試を受験してみましょう。とてもレベルが高いので解いていて面白いかもしれませんよ。それに自分の位置がわかるので受験すべきですね。
長文失礼しました。頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる