ここから本文です

警察 消防 自衛隊 階級章 販売 について オークション等で日本の警察、消防、自...

アバター

ID非公開さん

2017/12/705:17:38

警察 消防 自衛隊 階級章 販売 について

オークション等で日本の警察、消防、自衛隊の
階級章等の徽章を売っているのを見かけますが、
法的に問題はないのでしょうか。

その身分にない者が着用して公共の場に出ると、
「官名詐称」や「詐欺罪」に問われる可能性がありますが、
正犯以外にも、ほう助犯として逮捕される可能性があるのでは?
と考えました。

閲覧数:
209
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2017/12/721:11:25

コレクションとして購入する段には、なんの問題もありません。
あなたも書いているでしょ?
「公共の場に出ると罪になる」って。
裏を返せば「公共の場に出なければいい」んです。
簡単な理屈でしょ?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/800:31:26

    警察手帳を複製したものが、公記号偽造の疑いで
    逮捕されていましたが、やはり警察手帳は特別なのですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/12/815:23:56

階級章の類に関しましては犯罪に使わない場合咎めるられることはないと思います。
只、物に因りましては許可がなくては入れない場所にも入れる徽章、警察手帳のように身分を証明する為の物等は玩具に近いもの以外法的に咎められると思います。
此れらの物はその身分を離れる場合返還が義務付けられています。
その為、外に出回らない事が建前になっています。
私の場合、それらの元になる物を作りますが制作ルート等全て確認をされました。

昔の事ですが横流し(役人が)等が有って今でも言い伝えられている事件もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2017/12/708:20:15

これは、出刃包丁やロープの場合を考えると分かりやすいですね。
ホームセンターなど売っている出刃包丁やロープは料理や工事に使うのが普通ですが、希に殺人や首吊り自殺に使う人がいます。
販売したホームセンターが、それらの殺人の正犯や共犯、ほう助に問われますか?どうですか?
問われないでしょう。
くだんの階級章や徽章も、通常は個人でコレクションする人やドラマや映画の撮影用に販売するものであって、販売者も、ご質問のような「その身分にない者が着用して公共の場に出ると、官名詐称に問われる可能性がありますので、あくまで個人のコレクションとして楽しんでください」と注意喚起をして販売しています。
なので法的に問題はないと考えます。