ここから本文です

飼い猫がいなくなったらまずすべきことは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/706:27:44

飼い猫がいなくなったらまずすべきことは何ですか?

snsには書き込みました

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/12/709:24:39

自演、乙、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/716:48:58

    どういうことですか?
    自演なんかじゃありません!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2017/12/708:40:48

いなくなって1~2日が勝負。時間がたてばたつほど遠くへ行ってしまいます。

猫は子猫か成猫か、野良出身かそうではないか、雄なのか雌なのか、避妊手術の有無と発情の様子はどうか、などによっても対策が少し変わってきます。猫の様子を詳しく教えてください。

とりいそぎ、質問者さんの家の管轄の保健所、警察署、近くの動物病院数件、地域の猫の保護団体に連絡を取り、猫が脱走して探している旨を伝えましょう。
誰かがこのなかのどれかに連れていく可能性があります。

そのうえで、家の周辺に猫が使ってにおいのついている猫砂をまき、玄関先に餌や飲み水、いつも使っている毛布やベッド、トイレをおきましょう。
今日明日で、半径50メートル以内をくまなく、根気よく探します。
もしも見つけたときに大声をあげたり、追いかけ回すと逃げてしまう恐れがあるので、お気に入りのおもちゃやおやつを持っておき、発見しだいそれらでおびき寄せると捕獲しやすいと思います。

病院や保健所によっては捕獲用ケージを貸してくれる場合もあるそうです。その場合は中に餌やいつもつかってる寝床をいれて、玄関などに設置しましょう。

kyo********さん

2017/12/706:34:16

飼い猫は自分のなわばりの範囲で行動する。
SNSで発信しても近所の住民には届かない。
町内に似顔絵を配ることから始めなさい。

飼い猫は自分のなわばりの範囲で行動する。
SNSで発信しても近所の住民には届かない。...