ここから本文です

ディオAF34 のフライホイールがどうしてもはずせません。先日フライホイールを軽量...

dre********さん

2017/12/706:30:29

ディオAF34 のフライホイールがどうしてもはずせません。先日フライホイールを軽量加工に出すために、プーラーで引く抜こうとしたところ、フライホイール側の雌ネジをなめてしまい、ボルトを締

めようとすると、プーラーそのものが抜けてしまいました。何度試してもダメだったため、今度はサイズの違うギヤプーラーを使ってフライホイールを爪で固定してやろうとしましたが、ボルトを締めていくと、ボルトのセンターがずれて、これまたダメでした。予備にもう一つフライホイールは持っていますので、最悪破壊することも念頭に、なんとかはずしたいのですが、どなたか同じ経験をされた方、どうぞお知恵を拝借させてください。

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyu********さん

2017/12/814:11:14

苦戦しているようなので
フライホイールの外し方には幾つかの方法がありますので、
参考になるかと思い記述します。

ひとつはテンションかけて放置してから
プーラーを締め込んでいき、それでも外れない場合
バーナーなどで熱し少し待ち
(コイルが焼けないようにすべきですが、、)
シャフト部分に冷却スプレーかけてから
最初はフライホイールを叩きながら様子みて
それでも駄目な場合は
フライホイールとケースに固い木材破片などで
隙間に打ち込み(3ヶ所以上が望ましい、、)
鉛ハンマーでプーラーセンターを一撃します。
本来は叩いてはいけないシャフトのダメージを軽減する
方法なので叩く度に木材破片を打ち込む必要があります。

脱着に油圧を使う特殊なフライホイールもあり
これも油圧かけて放置してから行います。

  • 質問者

    dre********さん

    2017/12/815:42:08

    お教えいただいた方法は、今までまったく経験も知識もなかったもので、大変勉強になります。ローラー式プーラーではずれない場合は、打撃作戦でいってみようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opp********さん

2017/12/909:09:07

プーラのボルト先端は尖っていますか?
クランク軸端のセンタ穴にはまるように、プーラーの先端を尖らせるか、先端が尖ったプーラーを用意して、プーラーのボルトがズレないようにすれば抜けやすくなると思います。

zxv********さん

編集あり2017/12/718:16:16

フライホイールのセンターのネジ山が舐めたのかな?

プーラーが抜けてしまうんでしょ?

JOGなどは最初からプーラー用のネジ山がないので、写真のような工具使って、クーリングファン用のネジ山に適当な長さのボルト使って外します

このようなやり方しかないかな

フライホイールを掴んで外す方向に引っ張りながら、ハンマーでフライホイール全体をコンコン叩けば外れる場合もあるけど、根気がいるし、外れるかどうかは、やってみないと分からない

フライホイールのセンターのネジ山が舐めたのかな?

プーラーが抜けてしまうんでしょ?...

dou********さん

2017/12/707:28:24

ディオ系はフライホイールの真ん中にネジ山が切ってある(触れば分かる)。

クーリングフィンのネジ山使って外すのでは無い。

先の画像、十字の上側に黒いの(フライ外し)が刺さってるだろ?

アレは緩ませれば外れる(分離する)。

アレの前後どちらかのネジ山がフライホイールの真ん中に合う。

フライホイールをプーリーバンドで固定して、大きめなモンキーでフライ外しを締め込んでいけば「バコッ」って大きな音を出して外せる。

cys********さん

2017/12/706:54:21

ディオ系のフライホイールは押すタイプのプーラーで外します。

ディオ系のフライホイールは押すタイプのプーラーで外します。