ここから本文です

野菜、果物などの農作物でタネを植えてから収穫できるまでのサイクルが一番短いも...

ney********さん

2017/12/706:46:23

野菜、果物などの農作物でタネを植えてから収穫できるまでのサイクルが一番短いものは何ですか?

補足早速のご回答ありがとうございます。
できれば、個人では出来ない大きな畑で育てるような農作物をあげていただければ助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/12/800:45:05

ベビーリーフやスプラウトが一番早いのですが、圃場で生産するより工場で生産する方が安定して高品質の物が出来ます。
広い面積で栽培したいのなら、ズッキーニや地這胡瓜・オクラ・ピーマン・茄子・シシトウなど未熟果菜類
根菜ではラデッシュ・大根・蕪・コールラビなど。
葉菜では、ホーレン草・小松菜・水菜・キンサイ・パクチー・青梗菜・ミニ白菜・ミニキャベツ・極早生のカリフラワー・極早生のブロッコリー
多年草で早春からなら行者ニンニク・ニラ・フキノトウ・ルバーブ・フキなど
収穫期間が短いと人手を多く必要とします。大きな面積だと収穫から出荷までの予冷や箱詰め・箱の組み立て・輸送までそれなりの施設設備が必要になります。
馬鈴薯や大豆・小豆・キャベツ・バターナッツ南瓜・枝豆・莢いんげん・スィートコーン・小麦など大型機械で収穫できる物も有ります・
栽培期間の短い物は輪作が難しくなります。連作が多くなると農薬への依存度が高くなります。

質問した人からのコメント

2017/12/11 19:38:43

とても詳しく回答してくださってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2017/12/717:57:43

個人じゃ出来ないのは面積が広いから。どんな物でも作付面積広けりゃ一人じゃ手が足りない。
うちの近くじゃ大根がha単位で作付けされてる。60日位で収穫される。

八百屋で売ってる野菜は畑で採った物がほとんどだから小松菜なんかでも結構大きな畑で作ってる。

mtc********さん

2017/12/710:59:34

結球しない葉物野菜は早く収穫できますね。
例えば、小松菜や水菜など
特に若いうちに収穫するサラダミズナやサラダ小松菜は、播種後1か月もかからないうちに収穫が始まります。
レタスでも結球タイプよりリーフレタスの方が早いですね。

果菜類では未熟なうちに収穫する野菜が早く収穫できます。
例えば、同じカボチャの仲間でも、完熟させて収穫するカボチャよりも未熟な物を収穫するズッキーニの方が早く収穫できます。
ピーマン類でも、未熟なうちに収穫できるピーマンより完熟させるパプリカの方が時間がかかります。

他に品種による差があり、晩生の品種より早生の品種の方が同じ作物でも早く収穫できます。

果物類は野菜に比べれば比較にならないくらい時がかかります。
種からなら年単位でしょう。
(スイカやメロン、イチゴなどは野菜とみなしています。)

「もやし」でしょう

小規模でも、水耕栽培が盛んです

(=^・^=)

you********さん

2017/12/710:50:54

小松菜どうでしょうか?
季節にもよりますが、早い時は60日ほどで出荷できます。

sta********さん

2017/12/706:52:12

カイワレとかアルファルファとかその他芽菜?の類ですかね。スーパーで買ってきて食べたあと水をやっておくと数日で復活します。糸ミツバも早いですね。根菜ですと文字通りハツカダイコン=ラディッシュなんて一ヶ月くらいですか。さんしょの木とか植えておくと考え方によってはゼロですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる