ここから本文です

警察官が警察手帳を見せたがらない理由 職務質問を受けた際、身分証の提示を求...

アバター

ID非公開さん

2017/12/707:24:52

警察官が警察手帳を見せたがらない理由

職務質問を受けた際、身分証の提示を求められたので、先に警察手帳を見せてほしいと伝えたところ必要がないという理由で拒否されました。

数分の押し問答の末、埒が明かないので110番し、警察官らしき人物から職務質問の様なものをされているが手帳を見せてもらえない旨伝えました。
その後すぐに新たな警察が駆け付けましたが、その駆け付けた警察も手帳を提示せず、結局最初に声を掛けてきた警察官のみが手帳を見せることになりました。
が、1秒にも満たない瞬間、パッと手帳を開いただけで、頑なに内容を確認されるのを嫌がります。
顔写真があり、その下に氏名が書いてあり、その下に数ケタの数字?がありましたが、
その数字を確認されることを特に嫌がっていたように思います。
また、周りにいた多数の警察官もそのような手帳の提示の仕方を咎めません。
その後、私は身分証の提示をすることもなく解放されました。

警察官が手帳を見せたがらない理由はなんなのでしょうか?
また、警察手帳の顔写真と氏名の下の数字は何を表しているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/12/1211:21:37

警察と言う組織は
危険な上に異常なので
警察希望の知り合いが居たら
別の道を提示してあげよう^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,737件)

[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都小平市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • 新卒採用
  • 時給2,500円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル
ミドルからシニアまで長く活躍できる案内誘導スタッフ【名...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県
東洋ワークセキュリティ株式会社
【【神奈川】プロジェクトリーダー、マネージャー候補/上...
  • 株式会社ミクロスソフトウエア
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 神奈川県川崎市高津区
IT転職ナビ
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
2021年度 インターンシップ 新潟県警察本部
  • 新潟県警察本部
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021

もっと見る >>

「警察手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/12/1210:54:10

なんで見せたがらないか、では貴方に質問しますが、やくざに絡まれて免許証だせや!と言われたら出しますか?出さないですよね?それと同じです。自分の個人情報が書いてあるものを人に見せるのはみんな嫌なんです。あなただって免許証を警察に見せるの嫌ですよね?それと同じことです。しかし警察側には警察手帳の提示を求められたら提示しなければならないという義務がありますから見せないのは警職法違反となります。

bay********さん

2017/12/723:33:22

警官がなぜ警察手帳を見せたがらないかというと、それは犯罪者が自分の身元が割れるのを恐れるのと同じような理由があるからなんです。

自分の名前がわからなければ、どんなに酷い職質を市民に実行しても、市民は警官が誰かは特定できませんから、仮に違法で強引な職質をされたとしても、苦情を出すことも警官の違法な強制行為を追及することもできません。

何月何日の何時何分ごろに酷い職質を受けて告訴したいので警官名を教えろと警察署に連絡しても、その職質は適正だから警官名は教えられないとと言って門前払いして市民の苦情を組織ぐるみで突っぱねてきます。
酷い警官になると、職質をしたという報告自体を日報に書かない警官もいますから、こうなると署に連絡しても何もわかりません。

しかし、手帳をしっかり見られて名前を記録されていると後で苦情を入れられたり、最近はネットで警官の行為を晒す市民も居ますから、実名付きでネットで悪質な公務を晒されたりします。

こういう理由で警官は名前が確認できないくらいの短時間だけ手帳を瞬間的に開いて閉じるわけです。

公務員が仕事をする場合に市民に名前がわからないようにするなんて変な話ですが、こういう理由で名前が確認できないくらいの短時間しか見せないというわけです。

過去には有名な3億円事件や、その他の偽者警官を装った事件なども発生しているわけですから、これらの事件の再発を防ぐという意味でも、警官は市民にきちんと身分証明をした方がいいはずですが、前記の理由で手帳を見せたがらないというわけです。

ちなみに手帳を見せろというと拒んで、名前だけなら教えるという警官も居ますが、このような警官は偽名を使う場合もあるので注意してください。

mir********さん

2017/12/721:41:13

警察手帳規則に違反するので必要はないことはないでしょうし、
行政手続き法上は公務は透明化されることが求められます。
職務質問について明確な理由がなかったからでしょう。
たぶんベテランさんとかなら職質まではせず軽く声をかけて挨拶程度です。

vai********さん

2017/12/718:07:16

1秒にも満たない瞬間、パッと手帳を開いただけで、
頑なに内容を確認されるのを嫌がります

警察は やましいことがあるからな~

VAIBS

rdk********さん

2017/12/713:07:20

規則上は「警察官であることを示す必要があるとき」には提示しなければならない、となっています

通常は職務質問の相手から提示を求められた場合には、この「必要があるとき」に該当するのではないかと思うのですが、どんなときが必要なときなのかは特に定められていません

ですから、今のところ個々の警察官の判断に委ねられているというのが現状です

そもそもこの規則がいわば警察内部のきまりなので、守らなくても処分はされても、処罰はされません

興味本意やキチ○イが自ら警察官に声をかけて「手帳見せろ」などという以外は手帳を見せる方が協力も得られやすいと思うんですけどね

番号は警察部内の識別番号でしょうから、名前さえ見ておけば特に番号を覚える必要はありません
番号を見られることを嫌がったのではなく、番号を覚えられるほどしっかり見られることを嫌がったのでしょう

顔写真はもちろん本人のものです
でもあれって、毎年写真を取り直してるんですかね?

さらに、警察官が手帳を見せる必要がある場合でも、撮影までされる義務はありませんので、手帳の写真を撮らせる警察官はいないでしょう

むしろ、その写真がネットで流出でもしようもんなら処分さえありえますから、手帳の写真を撮らせるアホはいないと思います

警察官が名乗りたがらない理由は「こっちは仕事でやってるんだから、俺個人になんか言われてもこまるんだよね」という職務に対する責任の無さからでしょう

単なる職務質問は、逃走中の犯人に似ているなどの緊急性が高いとき以外は、あくまでこちらが協力して話をしてあげるというスタンスなので、協力できない場合もあることは当然なんですけどね

苦情にしてやるのもありですが、その場合はきちんと名前を名乗らないととりあってもらえないかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる