ここから本文です

【静電気除去に必要な金属の面積】室内履きサンダルを履いて生活しているのですが...

ran********さん

2017/12/709:37:43

【静電気除去に必要な金属の面積】室内履きサンダルを履いて生活しているのですが、冬ともなると静電気が溜まりドアノブに触れるたびにビリっと来るのが不快です。

そこで、導通材料が含まれている静電気除去靴の存在を知りました。室内履で見た目とか気にしないので身近なもので代用できたら良いなと思い質問させて頂きます。

適当なステンレスワイヤをサンダルに一周させて(画像参照)地面に逃げるようにすればいいと思ったのですが、どれくらいの太さのステンレスワイヤを何本巻けばきちんと静電気を逃がすことができるのでしょうか?

ステンレスワイヤ,静電気除去,ドアノブ,室内履きサンダル,導通材料,金属片,ワイヤー

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2017/12/709:55:31

床は絶縁体ですよね。人体にたまった静電気がこのワイヤーだけで拡散して消えるのは難しいように思います。床との接地面積を増やさないと。多分線ではダメで面で接する必要があるではないでしょうか。底面全面にアルミテープでも貼ってみると効果あるかも知れませんが、そこまでするなら導電靴を買った方が早いかもしれません。

実は私も若い頃、同じようなことを考えてワイヤー数本で実験しましたが、うまく行きませんでした(笑)

  • 質問者

    ran********さん

    2017/12/710:28:41

    静電靴見直してみましたが、床も導電性にしないと意味ないみたいです。お手数おかけしました。

    絶縁体相手でも静電気逃がせれば楽なんですけどね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 巻の求人情報(7件)

柔道整復師の求人 / 患者様一人一人合わせた施術を行って...
  • いとう鍼灸院・整骨院
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区和納
ジョブメドレー
【新潟】金属製品のバリ取り・洗浄等の仕上げ作業 ※ボーイ...
  • 株式会社山之内製作所
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 新潟県田上町吉田新田(大字)・その他の勤務地(1)
doda
電装品の組立や検査
  • 株式会社Nihon Work Place 新潟事務所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 新潟県燕市吉田
求人アスコム
電気工事施工管理スタッフ
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給45万円〜50万円
  • 新潟県新潟市西蒲区漆山
シニアジョブ
【新潟】部品製造 ※技術のプロフェッショナル集団/ボーイ...
  • 株式会社山之内製作所
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 新潟県新潟市西蒲区漆山・その他の勤務地(1)
doda
【新潟】ルート営業 ※大手企業との安定した取引/ボーイン...
  • 株式会社山之内製作所
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 新潟県田上町吉田新田(大字)・その他の勤務地(1)
doda
整体師/セラピストの求人 / 学生アルバイト◎患者様一人一...
  • いとう鍼灸院・整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜1,000円
  • 新潟県新潟市西蒲区和納
ジョブメドレー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2017/12/710:03:36

床が金属だと効果があると思いますが
絶縁体材料でできているなら、効果が無いと思います。
体から静電気が空中放電するときのショックがいやな感じに
なるので、手に金属片を握りしめ、ドアノブなどに触れれば
金属片の先とドアノブなどの間で空中放電が起こるので
ショック無く電気を逃がすことができます。