ここから本文です

宿題を出されました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/710:09:18

宿題を出されました。

Aさんは車を駐車しようとバックしたとき、隣の車に当ててしまい、怖くなって逃げてしまいました。
悪いことをしてしまったと思い、後日警察のところへ自分が当て逃げをしてしまったと言いました。被害届は出てないようです。
数日後、Aさんはスーパーで買い物をして車に荷物を乗せようとしたとき、何者かに呼び止められました。その人はAさんが当ててしまった車の持ち主でした。相手は車のナンバーを覚えていたようです。
Aさんは車の中に誰も乗ってないと思っていましたが、その持ち主は乗っていたそうです。Aさんは運転席ではなく助手席のほうを見て人が乗ってないと勘違いしていたそうです。
Aさんは誠意を持って謝罪しました。相手は「大丈夫です。傷はそんなに酷くなくて、体のほうも大丈夫です。車の傷は自分が直しました。」と言い、名を名乗らず去りました。相手の方は被害届を出さないで自分で直したそうです。

問1.この場合、Aさんはどんな罪になりますか?前科がつくことになりますか?
問2.Aさんは免許停止になるでしょうか?

詳しい人お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/900:13:08

交通事故だから、被害届などありませんが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2017/12/711:37:49

あくまで可能性の話ですが、最悪の場合として自動車運転過失致死傷罪および救護義務違反で運転免許の取り消しや禁固刑の可能性もあったでしょう。でも、相手は怪我もしていない上に警察への届出も出さないということであれば処罰が下る事はありません。
ただし、民事上の賠償責任はあります。
相手から修理代などの損害賠償請求されれば全額支払わなければなりません。

pap********さん

2017/12/710:49:20

1. 相手が怪我をしてない場合、物損事故となります。物損事故はそれだけをもって刑事処分や行政処分はありません。
キップを切られることもないため、反則金、減点、罰金などもありません。

ただし、今回のケースは怖くなって逃げてますので、「安全運転義務違反」の2点に加え、「危険防止措置義務違反(あて逃げ)」の付加点数5点が加算される事になります。
この場合、6点を超えるため、即時30日の免停となります。
しかも相手が首が痛いとか言って病院に行っていたら、人身事故扱いとなり、上記点数に、さらに3点が加算されます。

ただし、今回のケースは相手方が被害届を出しておらず、違反切符も切られてないので、1.罪には問われず、2.免許の停止もないと思われます。

ただし、今回は被害者が被害届を出さず、損害賠償も請求しないので、「罪に問われない」だけで、問いの行為が「無罪」では無いです。現実的には稀なケースと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2017/12/710:11:35

問1 無罪
問2 なりません。おとがめ無し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる