ここから本文です

新聞報道によると、厚生年金・国民年金は運用に失敗して時価収支で赤字だそうです...

fus********さん

2008/8/906:24:08

新聞報道によると、厚生年金・国民年金は運用に失敗して時価収支で赤字だそうです。
払うだけ損という最悪な事態にはならないのでしょうか?
私は厚生年金なので、払わないという選択はありえないのですが、気になってしまいました。
国民年金の納付率が63.9%なのも気になります。
年金は高利回りの素晴らしい金融商品だ、と言う人がいますし、社会保険庁のホームページには色々とバラ色に書いてありましたが、本当なのでしょうか?

閲覧数:
1,312
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2008/8/912:20:58

年金運用についての基本的な知識をまとめたQ&Aを作成いたしました。ごらんいただければ幸いです。
もはやいちいち説明することもいたしませんが、他の方の回答を見ても、いかに無知な人が多いかおわかりいただけると思います。

Q 年金の運用は素人の公務員でなくプロにやらせるべきだ
A その通りです。年金積立金管理運用独立行政法人の職員は素人なのでプロに運用を委託しています。

Q 運用委託先はどうやって決めるの?素人なら委託先も決められないじゃない
A 金融・経済の専門家で構成される運用委員会が実質的に決定しています。

Q サブプライムで大損出したらしいじゃない。許せないわ!
A 平成19年度の第3四半期の運用収益は-1兆5348億円でした。ただ18年度は+3兆6404億円で、平成13年度から平成19年度第3四半期までの合計は+15兆3902億円です。

Q 短期で損しても、長期で儲ければいいんじゃない?
A その通りですがttp://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51072098.htmlこういう意見も多いです。

Q 損を出しただと?許さん!運用を受託した金融機関を全て公開しろ!!
A ttp://www.gpif.go.jp/kanri/pdf/kanri03_h18_p04.pdfのp76~p78に書いてあります

Q 運用結果や財務状況を隠すなんて不正をやってる証拠だ!
A 運用欠陥や財務状況等はこちらttp://www.gpif.go.jp/kanri/kanri03.htmlで公表されています。

Q 運用の内訳は?株式にはどれくらい投資してるの?
A 国内債券57.56%、国内株式17.88%、外国債券10.63%、外国株式13.93%です。

Q 公務員の共済年金は国債で安全に運用して、国民年金だけで博打をやってるんだろ
A 共済年金の運用内訳は、国内債券76.9%、国内株式6.3%、外国債券1.0%、外国株式5.3%です。

Q アラブの政府系ファンドとかカルパースみたいにもっと積極運用するべきじゃない?
A アクティブ運用で長期的に市場平均以上の収益率を上げるのは困難との意見が優勢です。
ちなみに、平成18年度の国内株式は、アクティブ運用の超過収益率-0.16%、パッシブ運用の超過収益率+0.28%でした。

質問した人からのコメント

2008/8/16 09:01:37

笑う よくわかりました。どの方もすばらしい見識で、ベストアンサーを選ぶのが難しかったです。高所得者ほど払うと損なのも分かりました。セーフティネットという言葉で、納得しました。いつ障がい者になるか分からないですし、老後最低限食べるだけのお金はきっと貰える事を期待したいと思います。今私は、食事を100%手作りし、食費1日千円以下で生活して老後の極貧生活の訓練をしています。痩せるしなかなかいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daw********さん

2008/8/915:48:06

「払うだけ損という最悪な事態にはならないのでしょうか?」
もうすでに、労使で払うことになる金額から見れば、元本割れてますよ。よほど給料低い人は別でしょうが。
もうすでに、サラリーマン・公務員は毟られ放題です。

さらに、

大きなところではサラリーマン・公務員年金に入っている人でも、一律、国民年金分くらいしか将来出せなくて生活セーフティーネットとかそんな感じで出していくが、決まっています。


全部混ぜてセーフティーネット化です。 またも、国民年金派が得をして、共済年金・厚生年金派は損をさせられる構図です。

アメリカの景気後退を理由にして、少しずつこんな情報が出てくるでしょう。結論は決まっていて、上乗せ部分は払えないのです。無いので。

ter********さん

2008/8/912:09:55

これは私の憶測ですが、マスコミの年金バッシングの黒幕は
国内外の生保ではないかと思ってます。

もちろん株の運用はアップダウンが激しいのは当たり前で、
リスクを取らないと殖えない。
株が上がった2~3年前は年金の運用も絶好調だったはず。
にもかかわらず一切報道しなかった、今回のように悪かったと
きだけ報道する。

このようにマスコミの報道は全て疑ってかからないと「情報弱
者」になります。

aba********さん

2008/8/908:13:38

今は相場が下がっていますので、含み損がー5%なだけですよ
(100兆円運用して5兆円の含み損)
ただこれも、売らなければ損にならないわけですし、市場での運用ですので毎年2~3の利益は出ているはずです
ですので、メディアにだまされないように注意してください

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kat********さん

2008/8/907:41:50

あなたに選択権はありません、なぜなら年金納付は国民(満20歳から60歳になるまで)の義務だからです、
国民年金(厚生年金)は一口に言うと、長生きすればするほど儲かり、早く死ねば早い分損になりますが、早く亡くなっても遺族の方が遺族年金を受給できるので丸っきり損というわけではありません、

tak********さん

2008/8/907:12:25

今までのトータルでみればいいというものではない。
一円の損も認められません。誰も損する運用を頼んだ覚えはない。
認識不足の馬鹿国民がいるので奴らはy調子こいているんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる