ここから本文です

電験三種の電力の変圧器を勉強していて、パーセントインピーダンスというものがで...

why********さん

2017/12/712:31:40

電験三種の電力の変圧器を勉強していて、パーセントインピーダンスというものがでてきました。

参考書には、
パーセントインピーダンスは、
「定格電圧」と「定格電流が流れる時の、巻き線

抵抗と漏れリアクタンスでの電圧降下」との比
と書いてありました。

それとは別に機械科目の変圧器の項目で、
「定格電圧」と「短絡電流が流れる時の、巻き線抵抗と漏れリアクタンスとの電圧降下」との比
というやつを学んだ覚えがあります。
(無負荷試験と短絡試験から求まるやつで、%Z=√(p^2+q^2)が成立するやつ)

もしかして、両者は別のものなのでしょうか?
それとも同じものなのでしょうか?

リアクタンス,パーセントインピーダンス,巻線抵抗,変圧器,定格電圧,%インピーダンス,定格

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2017/12/712:48:41

why1dont2youさまへ。

そ奴等は同じ団員のヤツです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ダンス 巻の求人情報(5件)

登録販売者の求人 / 【西蒲原郡弥彦村美山】ナショナル社...
  • クスリのアオキ弥彦店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 新潟県弥彦村美山
ジョブメドレー
【クスリのアオキ 弥彦】登録販売者のお仕事/北陸を代表す...
  • リスジョブ
  • 正社員
  • 月給18万円〜31万円
  • 新潟県弥彦村美山
リスジョブ
登録販売者の求人 / 【西蒲原郡弥彦村美山】ローカル社員...
  • クスリのアオキ弥彦店
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 新潟県弥彦村美山
ジョブメドレー
医療事務/受付の求人 / 【西蒲原郡弥彦村美山】調剤事務ス...
  • クスリのアオキ 弥彦店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 新潟県弥彦村美山
ジョブメドレー
登録販売者の求人 / 【西蒲原郡弥彦村美山】リージョナル...
  • クスリのアオキ弥彦店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県弥彦村美山
ジョブメドレー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsp********さん

2017/12/712:49:13

%インピーダンスは 定格時の条件で決める数字です。定格を全負荷とする場合もあるでしょう。
定格の負荷条件で、対象となるコイルやインピーダンスが、電源電圧の一部を電圧降下の形で、失ってしまうので、電源電圧を100%としたときのその電圧降下を%で表したのが、%インピーダンスです。単位は%です。

短絡したときの電流を計算するとき、Zの値と電源電圧の両方を知り、その電流の定格との比較で、何倍の電流が流れるか計算するのですが、3つの値が必要です。
しかし、%インピーダンスなら、それが、1つで求まります。
違う系統電圧の設備を考えるときに、設備ごとに、いちいち定格電圧など3つを確認しなければならない仕事が、%インピーダンスなら、ひとつになる。 こんなに簡単ですよ。

ということです。