ここから本文です

太平洋戦争で自分が主導者になって開戦からからやりなおして アメリカなど相手に...

fer********さん

2017/12/715:49:55

太平洋戦争で自分が主導者になって開戦からからやりなおして
アメリカなど相手に日本に有利な講和条件又は大東亜共栄圏をつくる自信がある人はいますか?
技術の持ち込みはなしとします。

日中戦争ぐらいまでからはやり直していいとします。
おおまかな戦いかたも教えてください。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/12/1021:42:58

自分が主導者になって…か。
IF戦記とかは嫌いじゃないんだけどな。
ただ、要は中国で泥沼化しアチャコチャから非難されて
国際連合脱退だの、石油輸入ストップだので冷静な判断も
できない状況に陥って云々な世界。
どこかやけっぱちでもあった戦いでもある。

が、一応中国の泥沼化はどうしようもないのだけど
(と、いうか中国での和平交渉は大概ダメだった。
無論、日本側が譲歩する気は一切無いってスタンスだから
何が和平だってのもある。が、一番厄介だったのは
陸海軍で別々の和平条件出したというネタがある。
中国側からすりゃ、この国本当に統一国家か?と不信がるのも
無理はない)陸海軍を統制出来ないと作戦だの色々グダグダだ。

開戦から…だと、技術の統一化、今で言うJIS規格のようなものを
設定するのは無理がありそうだ。互換は諦めるしかないな
(同型エンジンでさえ、陸海軍で仕様が異なる。無論、言い分もある。
作戦等異なるのだから違って当然…言い分というか同じ物を
使うのが許せんって張り合ってる感覚が真相だったようだけど。o○)。

大東亜共栄圏…ホントにそんなものが出来たならアメリカだって
容易には攻略出来なかっただろうなぁ~。が、押し付け政策。
初めは歓迎されたのに、アメリカ来る以前からゲリラ…反発に
悩まされた理由がある。見下してたんだよ、で現地語禁止日本語化。
ついでに日本の紙幣…正確には軍用手票って通貨にしたら
インフレΣ(゚д゚lll)。食料現地調達ってのはある程度致し方ないにしても
ガンガン搾取。当時農業は豊かだったらしいフィリピンでも
食料不足に陥ったってな話もある。どんだけがめつかったんだ?

例外はある。インドネシアだ。でも、こいつも大本営から
政策生ぬるいと余計な指示が入ってグダグダだってな話もある。
つまり、それを止められる程の権力も持ってるってワケだね。
だったらやっぱマジ大東亜<共栄>圏構築であろう。
決して日本以外のアジア人を見下さない、彼らの文化は尊重。
あくまで西洋の連中に対しての共闘だとすべきであろう。

それでもアメリカを屈するのは困難だ。
ドイツの情勢も気にはなるしなぁ(尚、真珠湾攻撃をしなくても
アメリカは何かしら理由をつけて参戦してくると考える。
真珠湾程のインパクト…日本卑怯凸(゚Д゚#)ってパワーは無いにしてもだ)。
故、真珠湾攻撃はやろう。
宣戦布告は間にあうかな?(これは陸軍が邪魔したとか、
大使の怠慢だとかあるけども、まぁそこはうまく(;一_一)うまく( ˘・A・)
やろう…曖昧だなぁ~)。

流石に、短期間で日本の工業力がアメリカ並に出来るたぁ~思えん。
難しいけどどうにか和平を模索するしかあるまい。
これが一番難だとは思うのだが。o○

ただあくまでアジアの独立、民族の戦いとするなら
結構いける可能性はあるんではないだろうか?
ま、アジア見下す感覚の連中をどう抑えるか…相当なカリスマも
必要そうではあるのだけどなぁ(-。-)y-゜゜゜

しょっぽクン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる