ここから本文です

このたび永くお付き合いをしていただいている取引先の方が結婚され、披露宴に招待...

アバター

ID非公開さん

2017/12/716:02:13

このたび永くお付き合いをしていただいている取引先の方が結婚され、披露宴に招待されました。

会社名義でお祝いのお花を送りたいのですが、お花はどれくらいの予算、スタイル(胡蝶蘭・スタンド花・ショートスタンドなど)がふさわしいでしょうか?

式場に問い合わせをしたところ、お花の手配は受け付けていないが持ち込みは可能、お花のスタイルも卓上・スタンドどちらでもOKとの事です。

当日弊社の役員と営業担当の2名が直接会場へ出向き、ご祝儀もそれ相応の額を包みます。

当方としては4~5万の胡蝶蘭が良いかと考えていますが、祝儀もつつむならお花は3万コースでもいいのではないかと考えたり、結婚式ならスタンドのアレンジメントの方が喜んでいただけるのではないかなど色々考えすぎてしまい判断が付きません。

何が最善で失礼が無いかお知恵をお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/716:44:45

マナー的な事を言ってしまうと、
当日のお花はあまりよろしくはないです。

まあでも、会社の面子もありますし、上からの指示だし、
お花を送るのが慣例等になっているのならば、
スタンドアレンジの方が良いと思います。

で、役員さん、営業担当さんとも相談をして、
お花はお開き後ゲストが抜いて行ってもOKとする。

http://www.flowershop-lilas.gr.jp/arrange/standflower/2153.html

新郎新婦に持って帰って頂きたいなら、胡蝶蘭で良いと思います。
開店祝い等で使うイメージが強いですが、問題は無いです。
ただ、5万もする胡蝶蘭はかなり大きいです。
車じゃないと当日持って帰れないかもしれません。

でも、だからと言って、卓上アレンジで3万円は、
避けた方が良いと思います。
結婚式のお花は高いと言われますが、
普通に3万円で卓上アレンジを作ると、
かなり豪華に作る事が出来ます。
新郎新婦が選んだ会場装花より派手になってしまったら、
それは失礼ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/13 11:00:34

具体的なアドバイスやリンクなど丁寧なご回答ありがとうございました。おかげ様で素敵なスタンド花が見つかりました。回答者様おふたりともありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/12/716:19:54

同業他社がどのくらいのをなさっておられたか、式場に確認なさっても構いません。
胡蝶蘭は銀座のクラブか開店祝い、結婚の席には薔薇など別のものでお願いしましょう。
葬儀の供花は同業他社がいくらのをされているか確認してから総務は決めますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。