ここから本文です

ひとつあるいは複数の不斉中心をもつものはどれか。

アバター

ID非公開さん

2017/12/718:47:47

ひとつあるいは複数の不斉中心をもつものはどれか。

という問題ですが
A C E が持つ理由がわかりません。
教えてください

どれか,不斉中心,ACE,炭素原子,ひとつ,複数,不斉炭素原子

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa3********さん

2017/12/718:59:13

環状構造での不斉炭素原子の判断方法は、「時計回り・反時計回りでその炭素原子が1周する」ことです。逆回りした時に構造が違っていればその炭素原子は不斉中心となります。この考えでもう1度考えると、ACEが不斉中心を持つことがわかるはずです。
私がこれを教えて貰った時は、「炭素原子をスタート地点にぐるっと1周したとき、右回りと左回りで見えた景色は違っていたか?」でした。参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 19:02:59

分かりやすい説明ありがとうございました!ヽ(;▽;)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2017/12/718:52:44

理由: 結合している4つの原子(団)がすべて異なるから


――ただの定義ですね。