ここから本文です

ちょっと嫌な体験を致しました。

nob********さん

2008/8/909:58:17

ちょっと嫌な体験を致しました。

小1と2歳の孫娘、ママと私で夕方あるイべントに参加しました。
沢山の模擬店があり、孫がモツ煮込みが食べたいというのです。

私が買ってきてあげると混雑している列に並びました。
前の女性が2つ注文しハッポースチールの容器で台に置かれました。
その方の手が滑ったのか台に落ちたのです。

そしてその汁が隣にいた私のベージュ色のスカートに花火のように飛び散ったのです。
その方も謝り、店主も濡れティシュなど出してくれましたが落ちませんでした。
女性はそそくさと煮込みを持って行ってしまいました。

家に帰りすぐ洗い綺麗にはなりましたが。
故意ではないので私は終始なにも言いませんでしたが
何か釈然としないものが心に残りました。

このような時、皆様はどの様に対処されるでしょうか?

閲覧数:
920
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/910:38:18

私はすみませんでは済まないと思います。洗濯して綺麗になった?・・・もしシミでも残ったらどうでしょう?
何人かの回答にありましたが謝ったから良い?・・・謝れば良いと言う物でも無いと思います。
その女性はそそくさとその場を立ち去った事に問題が有ります。これを甘く見る方、仕方がない、と思う方も自分がその様な体験(加害。被害)でもそう思うのでしょうか?
過ぎた事は仕方が無いと言うより言い様がありませんが・・・・・

この質問を見た方で自分が加害者に成った場合・・・クリーニング代は支払います・・と一言・言ってください
被害者の身になって誤ればこの様な質問も出なかったでしょう?

質問した人からのコメント

2008/8/12 14:08:41

感謝 9名様の親身なるご回答何度も読ませていただきました。多くのことが学べました。私が反対の立場だったら結構ですといわれるかもしれませんが、クリーニング代を貰っていただくと思います。帰途は車だったのでよかったのですが電車で帰るとしたら
ちょっと躊躇してしまうほどの汚れだったのです。クリーニング代云々の問題ではないのですがやはり誠意は大切な行為だと思うのです。皆様誠に有り難うございました。<(_ _)>☆

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2008/8/916:00:03

わかります~。私もお祭りでは、ソフトクリームやホットドックのケチャップがべた~っなど経験あります。焼肉屋で隣り合わせたカップルの喧嘩で真っ白な服にキムチをかぶった事も・・。すべて謝られて終わりでしたね。ほんとに無神経が多過ぎます。せめて、自分が間違ってしまったら、誠意を持ち謝り、少ないですが千円でもクリーニング代にと渡すとお互い気分がいいと思います!先日は、花火大会で混んでる中、火がついた煙草を手に持つ人が居て、主人がブチ切れていました。小さな子供がたくさん来ているのに・・。あ~、人を見て我がふりなおせですね!

tar********さん

2008/8/915:29:47

釈然としない理由・・・・
文面にある「女性はそそくさと..行ってしまいました。」と
「故意ではないので..なにも言いませんでしたが」にあるのでしょうね。

私だったら、謝り方に不満があったらその場で言います。
その場で言えなくて、ムスッとした気持ちであっても、
家で洗ってきれいになったら「ラッキー」で終わります。

han********さん

編集あり2008/8/915:34:01

モツ煮込み…動物性の温かい汁(蛋白質だし、素材によっては凝固するかもしれない)と思い、クリーニング代をお渡しするか、それを断られたら、気持ちだけでも、何か模擬店で買ったものをお孫さんに差し上げます。

逃げるのだけはいやですね。
人の服を汚しておいて、人込みだからいつもと違う対応で許されるとは思いません。離れた場所できちんとごめんなさいというのが筋では?

自分がされたときは忘れてあげる。だけど、自分がしてしまった時はできるかぎり誠意を見せるスタンスでないと、人と衝突するばかりではないでしょうか?

joh********さん

編集あり2008/8/914:54:17

謝ったならいいんじゃないですかね・・・
そんな混んでる場でいつまでもとどまられても
後ろの人も迷惑じゃないですか?
落ちなかったんだからそれ以上どうしろというのでしょう。
クリーニング代払うほどのことでもないでしょうし・・・

なによりお孫さんにかからなくてよかったじゃないですか。
お祭りや食べ物を扱う人ごみではそういう風に他人に汚されることはざらにあります。
(フランクフルトやソフトクリームを持った子供がよそ見・・・など)
汚れてもいい服装かじゃぶじゃぶ洗える服でいくことをおすすめします。

jun********さん

2008/8/911:10:05

お洋服が汚れたぐらいで済んでよかったと思います。 万が一、熱湯がお子さんにかかって大火傷にでもなったら それこそ大事件です。 人が多く集まる場所などは、思わぬ危険がつきものです。 小さいお子さんを連れているならば 尚更 注意が必要です。 また、保護者の立場ですと 動きやすい格好で 汚れてもよい格好を選択されると思います。 今回は、不意の出来事でどういう対応が一番良かったのかと 考えてしまいますが、お祭りや 屋外イベントなどでの ある程度の粗相ならば「クリーニング代」の請求という話までいくと 少し大袈裟な気がいたします。 お着物(素材:シルク)や、パーティードレスなどに飲み物などをこぼしてしまった場合などは お代をいただいても良いと思いますが。

モツ鍋は油がでます。 今回は、発泡スチロールのお皿に入っていたということで 更に滑り易くなっていた事でしょう。
お店の人は 台に置き、それを手にした人が 持ち上げた瞬間 油で滑って落ちたのでしょうから、誰が悪いということが不明確な気がいたします。
投稿者さんは、完全に被害者ですが 両者 その場で謝ってくれたのなら 「小さい子供も沢山 参加しているイベントなので、取扱には 十分に気をつけてください。」と、注意を促してこられたら良かったと思います。
そうすれば、少なくとも 第二の被害者は防げると思います。
気持の整理としては、自分は嫌な役を引き受けてしまったが より安全にイベントが行われるように 出店側も気を引き締めるには必要な出来事だったと思い、その後 起きたかもしれない大事故を 未然に防げたぐらいに思ったらどうでしょうか。
あまりに大袈裟かもしれませんが、大事に至らなくて良かったと 納得させるしかないように思います。

上手く、伝わるか心配ですが ひとつの意見として参考になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる