ここから本文です

複数年契約の選手がプロテクト漏れして、人的補償でよそのチームに行ったら契約は...

aic********さん

2017/12/720:08:48

複数年契約の選手がプロテクト漏れして、人的補償でよそのチームに行ったら契約はどうなります?

例えば、5年20億の選手が名簿から外れたら…。

閲覧数:
463
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2017/12/720:19:42

常識的に考えれば人的補償でとった球団に関係ない話なので、無視できます。そのため複数年契約の条項に、プロテクトリストに必ず記載されることが入っていると思われます。トレードなら移籍先の球団にその契約を引き継ぐことを承服させられるので、引き継がれます(例:後藤[オリックス→楽天])。

  • vd7********さん

    2017/12/823:16:45

    NPBに提出する「統一契約書」は一年契約であり(複数年契約でも毎年更改しているのはそのため)、複数年契約は球団と選手のみでの契約事項です(統一契約書はNPB公認ということになる)。

    人的補償で契約が移る場合、統一契約書の範囲内でしか有効になりません。定額での複数年契約中は契約条項にプロテクトリストの記載を明記せねば意味がありません。

    トレードとは話が別です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/12/808:52:21

FAの人的補償でも通常のトレードでも、A選手がX球団からY球団に移籍する場合、X球団が所有しているA選手の保留権がY球団に移動すると言うことだけです。
A選手がX球団とかわしていた契約は、そのままY球団にも引き継がれます。
だから高齢、高年俸、複数年契約の選手は、プロテクトから外しても、補償としてとられるリスクは少ないと言えます。
でも万一とられたら体裁が悪く、残った選手への影響もありますし、そもそも複数年契約をするレベルの選手は、契約の特約条項として「トレードはしない」「プロテクトはする」などを盛り込んでいるケースが多いと思われます。

mio********さん

2017/12/808:36:24

当然、引継ぎことになります。
ただし、複数年契約と言うのは基本的には「その選手を手放さない」という保証であるとも言えますので、一般的にはプロテクトされるでしょうね。

選手の意に反してチームが変わるということは契約違反ということにもなりかねません。

fuk********さん

2017/12/720:22:13

複数年契約選手はプロテクトに入れる事が契約条件になっているみたいなので、これ難しい質問ですね。

おそらく5年20億に近い年俸になると思いますが。

mil********さん

2017/12/720:14:29

どうもなりません。契約は引き継がれます。
FAの人的補償だけでなく、普通のトレードでも同じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる