ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

生活保護についての質問です。 現在、父親が療養型病院(人口呼吸器装着)に入...

pan4623さん

2017/12/720:27:33

生活保護についての質問です。

現在、父親が療養型病院(人口呼吸器装着)に入り、母親がグループホーム(認知症型)に入ってます。

持家を売却して、父親が約17万、母親が約15万、両親のアパート代3万(現在空家)を月々払ってます。
現在700万ありますが、計算すると2年もちません。

生活保護の事、申請の事が全く知識がありません。
役所に相談行く前に、予備知識をと思い質問しました。

お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/810:02:25

質問者様の投稿文は、多くの点で、説明不足なので、様子がわかりにくいです。
父母の年齢は?
父母は老齢年金を受給しているなら、金額は?
両親のアパート代3万(の賃貸契約の借主は、父か?質問者様か?
「現在700万ありますが、計算すると2年もちません」の貯金の名義は父だけか?父母の合計か?

■生活保護についての質問です。役所に相談行く前に、予備知識をと思い質問しました。
いきなり、役所に相談に行くことは、お勧めの方法ではないと思います。
注意点としては、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。

生活保護の水際作戦↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%...

生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
何も対応策を考えないで、生活保護申請に行くのは、推奨できません。

お勧めの方法は、下記のようなところでサポートを受けてから、その後、正式に生活保護申請することです。

法テラス

生活保護問題対策全国会議

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)

■母親がグループホーム(認知症型)に入ってます。 母親が約15万、、、、。
生活保護を使えば、低年金・無年金でも、施設は利用できます。
注意点としては、そのような制度・マニュアルがあるということではなくて、いくらか、わかりにくいテクニック(裏技,ウラワザ)なのです。
施設のシステムと生活保護制度を組み合わせて活用するのです。
下記URLが参考になると思います。
下記URLの中二、さらに参考になるURLもあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131805827...
,,,,,,,,,
父も、貯金が残り少なくなったなら、お勧めの方法は、生活保護だと思います。
でも、質問者様の投稿文は説明不足なので、様子がわかりにくいです。
(この理由などを説明すると長文になってしまうので、割愛します。詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.)

---------
私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
悪戦苦闘して、貼り付けようとしても、張り付かないことが多いので、、、。
知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。
!!!! さらに、私の回答の中で、類似の内容が過去にあると思いますから、見ていただいてもよいと思います。

ddxddx12345xさん

2017/12/720:54:03

現金が700万円ある状態では生活保護申請はできません。700万円を全て使い切ってから申請してくださいと言われるでしょうね。現在あなた自身はアパートに一人暮らしですよね?生活費が完全になくなる1か月くらい前に福祉事務所に生活保護の相談に行き、あなたのお父さんが療養型の病院にいることと、母親がグループホームにいることを告げましょう。あなたの両親を含めて生活保護にしてくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。