ここから本文です

回っていないような握ってくれる寿司屋では手で食べて、回転寿司みたいなところで...

don********さん

2017/12/721:16:39

回っていないような握ってくれる寿司屋では手で食べて、回転寿司みたいなところでは箸で食べる、という人もいますけどちょっとおかしくないですか?

補足じゃあ回転寿司を手で食べる人はおかしいのか、っていう話ですよね?

高い寿司を手で食べて、安い寿司は箸という訳のわからない理論が
おかしくないですか?
そんな「ルール」がどこにあるのですか?

じゃあ高級寿司を箸で食べて、回転寿司を手で食べる様な人はおかしいのか
というお話ですよ

閲覧数:
119
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2017/12/1007:10:04

好きなように食べたらいいのでは?私はホロリとご飯が口の中で崩れるのが好きなんですが、対面のお寿司やさんでは箸で食べていたら崩れないように固めに握ったりしてくれていたりしますし、手で食べる方にはやわらかく握ったりしてくれています。口には出さなくても自然と一人一人に対応してくれている姿に気がついた時になんだか癒されます。

質問した人からのコメント

2017/12/14 21:59:23

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2017/12/1008:20:21

自分ルールで食べているんだからいいのでは。

強制されたなら憤ってもいいとは思いますが。



私は機械で作る回転寿司の場合、
握っていないので、
ネタが落ちやすいため必ず指でつまんで食べます。
(例外は穴子の一本にぎり、
ツメが大量にかかっているので指が汚れるため、
その代わりツメがシャリにまで回っているときがあるので箸だと崩れやすいですけど)

ごくまれに余裕があったときにいく
町場の寿司屋さんは、
めったに行かないのに
覚えていてくれるので、
指でつまんで食べやすい固さに調整してくれます。
なので、指でつまんで食べます。

kum********さん

2017/12/916:36:04

回転寿司じゃ寿司以外にも色々あるから…

jak********さん

2017/12/915:44:30

そもそもこれ→回っていないような握ってくれる寿司屋、この言い方おかしくないですか

寿司屋と回転すし屋の違いでいいのでは?

元々は、寿司屋だけそれにベルトコンベアの提供方式が表れて、言葉も崩れてきた。

手で食べる。箸で食べる。これは何の定めもないこと、寿司店はカウンター越しでダイレクトに提供してくれるから手で食べる状態は不自然ではない。

回転寿司は、皿に載せて提供されるから、皿に載せたものは常の食事でも手では食べない。これは習慣です。したがって箸を使う。

高級とか安いとかは全く関係のないこと。

uoo********さん

2017/12/915:24:32

何が不満なのかよく分かりません。

手で握った寿司を指でつまんで食べて問題ないし
機械で握ったものにネタをのせただけの
回転寿司の握りもどきを箸で食べても
なんら問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2017/12/903:49:27

寿司やそばは「通」とかいう人がいて
信者さんの独特なルールではないでしょうか。
おいらはどちらも行かない派、数万円の寿司をバカにしてるので
わかりませんけどね。
そりゃ1人2万も出して食うのならうまいだろう。
美味く感じなければ損だw
なんとかばやしじろうとかもうアホでしょ。