ここから本文です

受験生です。友達に誘われ初詣に行くか迷っています…どうすれば良いと思いますか?

sum********さん

2017/12/722:18:14

受験生です。友達に誘われ初詣に行くか迷っています…どうすれば良いと思いますか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/12/723:26:41

そんなもの自分で決めるに決まってるじゃないですか。
初詣行くだけで受験に失敗すると考えるなら、ハナから受かりはしないでしょう。
そんな余裕がないものに全力など発揮できません。目標をワンランクは下げるべきでしょうね。それでも難しいかもね。

気分転換にも決意表明にも、私は有効だと思いますよ。
風邪をひかないように気を付けてください。あとあまり遊ばないで帰りましょう。

昔はね「怠け者の節句働き」といって、正月や休日にせっせと働くことや勉強して、さも自分は他人より努力していると思い込んでいることを言ったんです。しかし実際にはメリハリのないダラダラした非効率な勉強や仕事になっているという戒めです。

参拝のやり方をお教えしましょう。
参拝先が神社の場合、手水場までは受かりたい学校や将来なりたいものを心の中で願ってください。手水をしたら願わない事、無心になりましょう。手水場がない場合は拝殿前の階段の下についたら無心になります。
拝礼をし二拍手後に「祓え給(たま)い 清め給え 神(かん)ながら 守り給い 幸(さきわ)え給え」と声に出して唱えます。そして最後の一礼。そして大きく息を吸って終わりです。

行くのがお寺さんなら本堂前の階段までは同じ。その後は手を合わせて(合掌して)そこの宗派に従ってとなえます。
例:
浄土宗・浄土真宗:南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
日蓮宗:南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)
真言宗:南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)
禅宗:南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)
お不動さん:南無不動明王(なむふどうみょうおう)

何宗か分からなければ「南無」あるいは「南無三」だけでも十分です。
南無三の「三」は「仏・法・僧」という意味です。

これであなたの勉強は支障なく発揮できるということになります。
メリハリをつけて短期集中で効率的に勉強しましょう。

質問した人からのコメント

2017/12/8 20:28:47

なかなか面白い意見ですね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/12/804:15:40

いけばいい

hea********さん

2017/12/722:22:44

初詣くらいはいいと思います。

合格祈願ですよ!
と、たまには息抜きも必要です。

一日くらい勉強さぼっても影響ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる