ここから本文です

助けて下さい

hir********さん

2017/12/722:58:28

助けて下さい

艦これの秋イベE4丙の第1ゲージのボスが倒せません。
資材も底をつきあと20回程度出撃できるかって感じです…
編成は
熊野改Lv.73 20.3(2号)連装20.3連装司令部瑞雲

羽黒改二Lv.83 20.3(2号)連装×2 21号対空電探水偵

扶桑改二Lv.99試製41三連装×2観測機瑞雲12型

山城改二Lv.98試製41三連装38四連改水偵瑞雲12型

夕立改二Lv.125 10cm連装高角×2 12.7連装B型改二

鈴谷改二Lv.97 20.3(2号)連装×2瑞雲×2

時雨改二Lv.88 10cm連装高角×2 22号水上電探


支援艦隊〜決戦支援〜
江風改二
暁改二
長門改二
榛名改二
リシュリュー改
加賀改二


基地航空隊
第1基地航空隊
九七式艦攻(友永)
流星
疾風
烈風
第2基地航空隊
九六式陸攻
九六式陸攻
流星
流星

です。
ボスは残りHP35ぐらいまでは削れます。
装備は以前にもおかしいと指摘されていますので徹底的に見ていただけると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motoyanさん

2017/12/810:43:57

扶桑山城は主砲×2、徹甲弾、水爆で固定。
第2ゲージになったら水爆を水偵へ。
敵は戦艦です。徹甲弾補正なしにする意味はまったくない。

駆逐は主砲×2と機銃に戻す。
これはPT対策と夜戦連撃の両立。
ボスマスでの駆逐の役目は夜戦での随伴艦の始末。PTを狙ったときに確実につぶせることを最優先に。
電探もたせるとしたら、対空カットイン装備を満たした艦をひとりくらいでいい。

最上いないんですか?西村特効がかかるぶん、羽黒や鈴谷より有利です。いるなら入れ替えて。
よほどレベルが低くない限り、他のメンバーも史実西村艦隊メンバーに入れ替える

ラスダンに司令部いらない。
火力要員足りてない状態なのに、メンバー減ったら勝てない。
道中どうしても大破がでるなら、ダメコン2積みか女神をのせた潜水デコイ。後半ほとんど吸ってくれる。

制空はかならず優勢以上をとること
基地航空隊はそれぞれの1スロ目に艦戦を置く。2スロ目も消費するのはさすがに惜しいので各1スロでたりないなら本隊の航巡に瑞雲ガン積み。(当然水戦のがいいんだけど…もってないみたいなので)
攻撃の要になる陸攻は編成の下の方へ
艦攻はできればもっと上位機種と入れ替える

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まーくんさん

2017/12/803:47:44

japaneseteaexさん
がまた魚雷カットインをオススメしているようですがあと20回くらい出撃できないならやめておいたほうがいいです。
私は10以上のE4攻略サイトを見ましたが時雨(運キャップ値)に魚雷カットイン装備をさせているサイトは一つも見つかりませんでした。
ボスを仕留めるのは昼の扶桑姉妹着弾観測というのが安定するしそれ以外でクリアした人は聞いたことないです。
あぁjapaneseteaexさんは夜戦カットインでボスを倒したのかな?
いずれにしてもやるなら自己責任でお願いします。

kur********さん

2017/12/800:42:37

決戦支援を駆逐艦×2・戦艦×4にして駆逐艦は電探×3、戦艦は主砲×2・電探×2
ってのは?

後、念のためキラ付け

abo********さん

2017/12/800:11:46

これ制空優勢取れてるんですよね?
とりあえずラスダンなら司令部はいらないと思います。
戦艦に徹甲弾積まないのは何かの縛りですか?
鈴谷改二いるのに強風改使わないのも何かの縛りですかね?
夕立の主砲3積みは論者的な?連撃+機銃or見張り員あたりがよく見る装備な気がします。

jap********さん

編集あり2017/12/805:12:59

熊野に司令部は要らない。探照灯を持たせて夜戦にて敵攻撃分散と自軍命中率を上げる。時雨ともう1隻駆逐艦(幸運)を編成に加える。ボス攻略において嫌な事は艦隊の柱が大破される事とボスの体力が僅かに残してしまう事なのであらゆる対策を考えると良いと思います。
まずは試す、駄目なら次の手を考えて下さい。
ちなみに私のボス攻略編成は
熊野(探照灯)、扶桑姉妹、鈴谷(照明弾)、初霜(対空&魚雷WCI)、時雨(魚雷2、熟練見張り員)、阿武隈の順に編成しました。
私はこれ等の編成と装備で出撃回数が10回以内でゲージ2ボスを撃破出来ました。周りがやらなかった事を自分がやってのけただけの話ですね。周りがどうこう何てナンセンスですよ。

ある人に最後に一言「人の努力を丸めて地面に叩きつける様な発言はやめて頂きたいです。貴方は確かに私より艦これ歴が長いかもしれないけどで私が回答する度に否定されると私の心が痛いのでどちらが最初に始めたとか関係なくこれっきりにして頂けませんか?医療に携わった方ならわかるはずです。私も生意気を言った発言があったと反省しているのでもう私を持ち上げないで下さい。最後に申し訳御座いませんでした。次のイベも頑張りましょう。」以上