ここから本文です

弁理士は合格するだけならば、ど文系でもいけますかね? 私は行政書士を持ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/12/723:14:44

弁理士は合格するだけならば、ど文系でもいけますかね?
私は行政書士を持っていますが、もっと難しい資格を取りたいと思う社会人です。
知的財産は面白そうだと思ったので、弁理士を目指して

みようかなと思いましたが、やはり相当難しいでしょうか?
法令を丸暗記って感じではいかないですかね?
基本、法律に慣れていない理系の人が目指すから難しいのであって、法学部卒が合格だけを目指すならば、さほどではないでしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujitakuoさん

2017/12/810:17:47

全然行けます。

弁理士試験は純粋に法律の試験だからです。
理系知識は仕事の際に必要となるだけだから。
勿論、弁理士の中には、商標と意匠に特化した文系弁理士も居ます。

お金がかかるけど、行政書士の登録をすれば、論文試験の選択科目を免除にすることができます。
https://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/benrisi_test_info...

論文や口述の試験があるから、丸暗記じゃ対応できません。
口述試験は形式的な試験ではなく、普通に落とされます。

弁理士試験は十分に難関ですよ。法学部だからと言って利点があると思えません。法学部卒で司法試験を断念した人が、法律ど素人の私より合格まで時間がかかってましたけど。大学で特許法等の産業財産法は普通勉強しないでしょ。

以上、健闘を祈る。

P.S.正直、文系の方にはお薦めできません。。。司法書士を目指された方が良いと思いますけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/810:26:44

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/13 00:44:07

皆さんありがとうございました。

「弁理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/723:34:26

この資格の合格者の出身大学を調べると、その
母集団レベルの高さが際立っている事がすぐ分
かると思います。例年、東大や京大出身者が最
も多く、他も難関大学出身者ばかりです。そも
そも理工系の大学院を出ている方の受験者がか
なりの割合を占めていますが、それでも合格率
が1ケタなのです。その難しさは想像がつくと
思います。あと、この資格は理工系の素養や最
近の技術動向の知識が十分ないと、論文式の回
答が満足に書けないと思いますが・・・

yahmfumi2さん

2017/12/723:18:13

卒業大学は?
行政書士を引き合いに出しもね。