ここから本文です

従業員代表選出についての質問です。 会社で従業員代表選出の担当になりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/800:02:41

従業員代表選出についての質問です。
会社で従業員代表選出の担当になりました。
私の会社は、年明けに従業員代表を選出し、その年の年末に最後のお仕事として従業員代表の方に労基署へ提出す

る36協定の届出、意見書などにサインをもらう形式をとっております。
今年、事業所従業員代表の一人が産休に入ってしまいました。
自宅に書類を郵送してご本人にサインをもらっても問題はないのでしょうか。
従業員代表が退職してしまったら…みたいな質問はたくさん見かけたのですが、産休中なだけで会社には在籍しているので、再選出ともちょっと違うような気もしますし。。

どなたかこういった経験のある方のご意見をお聞かせください。
特に問題ないようであれば、そういったことが詳しく記されているホームページや書物を教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

絣袢纏さん

2017/12/905:49:18

原則論を書くと、労働各法令にある労使協定(に似せたものを含む)締結の必要がある場合(就業規則制定変更にともなう意見書徴取を含む)、使用者は締結したい文書を提示周知のうえ、事業場過半数組織労働組合、がなければ事業場労働者過半数代表を選出するよう促します。このときの民主的プロセスを経て選出されるのが、労使協定成立の肝でして、それが阻害されている場合は、労使協定無効要因となります。

ですので、締結必要の都度、案件提示のうえ選出が原則です。なぜなら、その選定における労側意見集約がかかせないからです。その集約プロセスがない代表をあらかじめ選んでおくのは、ある意味無効要因になりえます。ただし期間限定で労側が代表者に今後出る案件の判断一任付帯まで排除するものではありません。

ご相談の向きは、一任されているかはさておき、代表者が休業して事業場に不在とのこと、この場合意見したい人と代表者が遮断されていますので、できればあらたに選出するのが民主的手法を確保できかつ労側利益にかない、それを実現するのが使用者の務めかと考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 08:58:21

丁寧な回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/12/808:39:21

産休中は従業員である事には変わりないので、サインを求めることは構わないと思いますが、休業中でもあるのにそこまで求める必要があるのかな?とは思います。

確かにそのまま辞めてしまう可能性も高いでしょうし。

以降のことを考えて新しい方を選出する方が、今後のためになるのではないでしょうか?

そもそも36協定は、特に変更が無ければ毎年届ける必要もありませんし....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる