ここから本文です

卒業文集なんですけど、「とても多くの思い出が詰まった、輝かしい3年間でした」っ...

chi********さん

2017/12/800:11:40

卒業文集なんですけど、「とても多くの思い出が詰まった、輝かしい3年間でした」って文はおかしいですか?

おかしかったら、そんな感じの意味でもっとい言い換え方教えてください(できたらでいいです!)
どなたか回答お願いします!

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/12/811:46:38

「思い出ばかりがよぎるかけがえのない
・3年間でした」ともいえそうです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2017/12/806:32:04

>とても多くの思い出が詰まった、輝かしい3年間でした

①この書き方だと、「過去の思い出が3年間で詰まった」ことになりますが、そうではなく、言いたいのは、「3年間に多くの出来事あって、多くの出来事が今後の思い出になる」ということでしょう。
②また、「輝かしい」というと、この3年間、あなたが輝かしかったということになりますが、あなたが輝かしかったかどうかは、他人が判断することであって、自分で輝かしいといのはおかしいです。自分で言うなら、せいぜい「他人からみて輝かしくみえたと思われる3年間」ということになりますが、そもそも輝かしいと思ったのは、自分にとって3年間が充実していたからだと思います。そうであるなら、素直に充実という単語を使えばよいのではないでしょうか。
①②を総合すると、「とても多くの思い出ができた、充実した3年間でした」、あるいは、「とても多くの出来事があった、思い出に残るであろう3年間でした」といった感じでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる