ここから本文です

海陽学園という学校に子供が興味があるのですが、普通の公立小学校にかよってます...

hyjklmnopqrstuykj343kdl33さん

2017/12/800:54:06

海陽学園という学校に子供が興味があるのですが、普通の公立小学校にかよってます。



1 一般入試の難易度としてはどのくらいですか?
2 また何年生から対策する必要がアリますか?

3 チェーンの塾は対策になりますか?
4 どのような対策が効果的と感じますか?


優しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
551
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

va_kazuさん

2017/12/920:51:58

以前海陽学園に関係していたものです。
1.中堅から上位層の間というところでしょうか。ですが、特別給費生は合格者レベルで見れば開成や灘と肩を並べるかと思います。
2.一般の方々と同じように小4から小5までの間に始めれば十分間に合います。
3.特別対策が必要な試験内容ではないので大手の塾で大丈夫です。
4.基本をしっかりと解けるようにし、過去問を数周することをおすすめします。
個人的に、海陽は今後予備校化するようにしか感じないため、現在の海陽の良さが失われていく気がいたします。もし海陽に受かるほどの学力をお持ちの場合は、海陽に固執せず、お住いの県の上位中学に進学されることをおすすめいたします。

  • 質問者

    hyjklmnopqrstuykj343kdl33さん

    2017/12/1006:33:55

    全寮制・様々な体験ができるところに惹かれています。

    よろしければ、
    今後予備校化する・良さが失われていくとは具体的にどういうことかおしえてもらますか?

    残念ながら県内にろくな私立中学がなく、都会まで通わないといけません。。。。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海陽学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1414:18:29

学費高いですよ、

naotoitati6さん

編集あり2017/12/908:41:25

居住地がわからないので、一応書きコミしておきますが、普通の私立の金額の倍はみてくださいね。年300万円前後ですので、全寮制のためです。

あと試験日12月です。

難易度は、あまり高くはないですが、東海、滝、南山などを受ける子供たちが、受験ならしのために、受ける。

大手のある程度の塾なら、海陽を受けることを早めに伝えておけば、対応をしてくれますが、子供さんにあうかあわないかがあるので、

hide_kt05さん

2017/12/807:09:22

難易度は、日能研の模試でのR4(80%合格ライン)で50代前半なので、中学受験の勉強をしている子達の中で真ん中ぐらいのレベルです。

何時から受験勉強する必要があるかは、その子の能力次第です。
多くの中学受験塾は新小4年(小3の2月)からのカリキュラムを組んでいるので、新小4年からスタートする子達が多いと思います。

チェーン塾というのがどういう塾のことを言っているのか分かりませんが、四谷大塚のカリキュラム等を使用している塾だったら良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。