ここから本文です

アイロンで火傷を負った後…

アバター

ID非公開さん

2017/12/801:33:20

アイロンで火傷を負った後…

先日ヘアアイロンを使っていた時に足の上に落としてしまって火傷してしまいました。
そしてしばらくして水ぶくれになったので少し切って水を出しました。しかしその後に絆創膏も貼らずに放置したせいか、次の日の夜(現在)からとても痛み始めました。目で見て晴れているとわかるくらいです、ズキズキとした痛みです。
この後の対処法はどうすればいいでしょうか?

ヘアアイロン,水ぶくれ,絆創膏,対処法,キズパワーパッド,火傷,患部

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/12/819:18:48

病院で、抗生物質を処方してもらい、経口摂取しましょう。

おそらく細菌感染でしょう。

患部の処置は、湿潤療法で問題ありません。

乾燥させないように、被覆材はキズパワーパッドや防水フィルム等を使用してください。

抗生物質を摂取しつつ、患部は、水道水でよく洗い流し(石けんは使わない)、水分を拭き取り、受傷箇所より少し大きめにカットした被覆材を貼ります。

滲出液が出ている間は、最低でも1日1回、被覆材を剥がして患部を洗って拭いて、新しい物に貼り替えましょう。

細菌感染の処置は身体の内側からで、患部には湿潤療法です。

次回万が一火傷や擦り傷などのケガを負ったら、即湿潤療法をしましょう。

毎日患部を洗い、湿潤を保つコトで、感染予防にもなりますし、早く上皮化させるコトができます。

お大事にされてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 00:29:21

ありがとうございます。
色々調べてる時に湿潤療法を知って今はヴァセリンを使ってます。
ちゃんと病院へ行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2017/12/806:02:24

ひたすら冷やしてください。朝皮膚科へ行かれてください。

chi********さん

2017/12/803:49:44

保冷剤で冷やしましょう。

オロナインなど薬を塗ってください。