ここから本文です

医療保険に申し込みを考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/802:58:29

医療保険に申し込みを考えています。

子宮筋腫と卵巣嚢腫、それぞれ小さいのがあり筋腫は2年くらい、嚢腫は多分1年弱くらいの経過観察中なのですが、医師には全く問題ないし気にしなくて大丈夫と言われていたので自分自身期間や大きさを曖昧にしか記憶しておらず、

申告するにあたり、具体的に大きさが何センチで、いつ発覚されたかをきちんと医師に確認して正確な数字を書いた方が良いでしょうか?

記憶だけでアバウトに書いてしまって、後で何かあっても困ると思い・・

そもそも保険に入らせてもらえない可能性もあるんですよね??

入れたとしても、保険内容や、保険期間に制限がつくのは仕方ないと覚悟はしております。

アドバイスお願い致します(m_m)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rookies_2015さん

2017/12/808:39:17

>そもそも保険に入らせてもらえない可能性もあるんですよね??

現状では問題ないかと思います。
が、卵巣嚢腫がやや重く捉えられるますので、部位不担保が付きます。
※子宮、卵巣、卵管、異常妊娠、異常分娩など

不担保期間に関しては各保険会社で違いますので、代理店などで相談してください。
私の経験上、アフ○ックが不担保期間に関しては条件が良いと思います。

ただ、他にも告知するモノがあれば、総合判断で加入できないとなる可能性もありますので…。

>正確な数字を書いた方が良いでしょうか?

正しいにこした事はありませんが、アバウトでも良いかと思います。
担当者の指示に従って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/808:59:14

ご回答ありがとうございます!!!
    部位不担保とは、その部位に関しては一生保険対象外ということですよね。
    終身医療保険に入ろうとしているので、一生だと何だか不安ですが、仕方ないですよね><
    数年間は対象外、とかなら良いかなと思ったんですが、そんなに甘くないんですね。。

病気と呼ばれるものは他にはありません。

気になっているのは半年前に二度、人工授精もしてみたのですがそれも告知義務がありますか?また、部位負担の検討範囲に入りますか?

医師から勧められたわけではなく自分から興味がありお願いしたのですが、それも治療というくくりになるのかな?と思い。。

また、保険会社によって結果ぎ変わる場合は、その結果により違う保険会社も一社一社、申し込んで検討してみた方が良いでしょうか???
    一度に何社か申し込んでから結果により検討出来たら楽なのでしょうが、それは無理ですもんね。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/8 18:01:56

的確なアドバイスをありがとうございました!!
不安な気持ちが解消されました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。