ここから本文です

今年の5月に今の家に越して来ました。

chi********さん

2017/12/806:15:33

今年の5月に今の家に越して来ました。

もう40年?近く?経った戸建てです。
ただ、今この冬が来てから旦那は咳、私は鼻水、娘10ヶ月は鼻水と咳が一ヶ月程続いてます。熱は出ません。
2-3日に一回の掃除機がけ、毎日加湿空気清浄機、窓開けての換気してます。やはり家のカビやハウスダストに対してのアレルギー反応なのでしょうかね?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/12/1113:13:14

ハウスダストは常識ですが・・・
掃除機は排気時に、汚れた空気が出ないサイクロン式ですよね。
布団も布団掃除機等で清掃されてますよね。


駄目な理由は・・・・
加湿空気清浄機の加湿部分に微生物、カビが発生し生物兵器状態になっている。
これはよくある事。
毎日水タンク交換、まめな清掃レベルでは普通対応出来ません。
加湿フィルターはスポンジの様なもの。
簡単にカビが生えますし、加水タンクや水をためる部分に水垢なんてよくありますね。
中には全く説明書を読まない人種までいます。

これは説明書を読んでも起きる内容で加湿は使わないが正解です。

カビが生えた加湿フィルター画像。




加湿空気清浄機をさせているので、湿度が増して室内のカビが活性化

その家にカビがひどかった。

家が寒いので、健康を害している。

この辺でしょう。

ハウスダストは常識ですが・・・
掃除機は排気時に、汚れた空気が出ないサイクロン式ですよね。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2017/12/911:15:08

カビ対策専門のMISTグループ本部㈱せらです。
まずは、呼吸器内科などでアレルギー検査をしてもらった方がいいですよ。
もし 真菌症(カビ)となれば、カビ菌検査を行い、室内のカビ対策をされた方がいいと思いますよ。
早めに病院へ行かれた方がいいですよ。

nas********さん

2017/12/806:30:29

場合によっては、掃除機がけはハウスダストの対策になら無いこともあります。
それは、細かくて軽い埃が原因の場合、掃除機を掛けると排気に吹き飛ばされて宙を舞っていて、掃除機をかけ終わってしばらくすると落ちてくるなんてことがあるからです。

家の埃を集めて病院でアレルギー検査をして貰うというのも一つの手ですし、外に出ていると症状が軽くなってくると言うようであれば、家にアレルギー源がある可能性は高いと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる