ここから本文です

宗教なんかこんなもんよ ( *´艸`)

maj********さん

2017/12/806:22:41

宗教なんかこんなもんよ ( *´艸`)

公称60万人いるとされる信者たちは、何を信じていいのかと戸惑っているに違いない。なにしろ、宗教団体のトップが、他の宗教を信奉し、毎週のように教えを乞うていたというのだ。しかも、発覚のきっかけは、信者たちがチームを作っての尾行だというから、先行きが案じられるのである。

***

1935年に明主とされる岡田茂吉が立教した、静岡県熱海市に本部を置く世界救世教。手をかざすことで“病を癒す”とされる「浄霊」が特徴であるほか、私立美術館の先駆けであるMOA美術館の運営母体としても知られている。

創設者の亡き後、教団は分裂を繰り返し、現在、「世界救世教いづのめ教団」「東方之光」「世界救世教主(す)之光教団」の3つの団体に。それらの頂点に君臨するのが、今回の騒動の“火種”で、初代の孫にあたる教団の4代目教主、岡田陽一氏(69)だ。

「今年9月に行われた3団体が集まる役員会の場で、突然、東方之光の役員が、岡田教主に関する驚くべき事実を明かしたのです」

と言うのは、雑誌「宗教問題」の小川寛大編集長。

「教団内では、以前から岡田教主の言葉に他の宗教の影響があるのではと噂になっていました。そこで東方之光が独自に調査チームを結成したところ、ほぼ毎週のように、初老の男性と2~3時間密会していることが判明しました」

感謝いたします。アーメン

下部組織がトップを尾行していたというだけでも驚かされるが、それだけではない。後日、この調査結果を信者たちに伝えるために配られた文書には、さらに信じ難い内容が。例えば“いづのめ教団”の〈真実をお伝えします〉という理事長名義の文書は、

〈「教主様を尾行・盗聴・盗撮」は本来はあってはならないことです〉

といった出だしで始まり、

〈調査報告では、M氏が持参した書面を自らが読み上げ、教主様ご夫妻はそれを敬虔なご様子で拝聴されている写真もありました〉

Mなる人物が読み上げたとされる書面の中身は、

〈「主に感謝いたします。イエス・キリスト、主に委ねます。(中略)感謝いたします。アーメン。」「イエス様と一体でお使いください。命、意識、ヨハネ、聖書は一つ(略)」〉

教主夫妻は儀式のように頭を垂れて聞き入っていたという。傍から見れば、キリスト教に改宗したとしか思えないが、文書は次のように締め括られている。

〈このままでは、世界救世教はまったく違う宗教になるか潰れるかです〉

岡田教主の行動は、さすがに信徒にさえ、理解不能と映ったようである。



宗教禁止にすべきだろ?\(^o^)/

閲覧数:
6,214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/12/1010:22:59

世界救世教はもともと教組のカリスマ性によって一致団結していた教団ですが、教義などは比較的緩やかなものです。だから教組の死後は、いくつもの教団に分裂していったわけです。

教義が緩やかであることは分派を容易にしますが、逆に言えばそれらの分派成立を許すだけの包括力があるということでもあります。

で、それがなぜ「宗教禁止」に結びつくのか、そのあたりの理屈がよくわかりませんけどね……。

  • 質問者

    maj********さん

    2017/12/1015:01:16

    神も仏も地上天国も

    総てあらぬ幻想、妄想だからだ

    幻想、妄想に生きる人を世間では、精神異常という

    つまり人間世界自体が精神異常

    正しい知識と自然の摂理に従い生きれば

    異常者などいなくなる

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「moa 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmq********さん

2017/12/1115:05:59

http://inuiyouko.web.fc2.com/folklore/kybele.html
アッティスは死んで埋葬されましたが、3日目に「宇宙を統一する最高神」として復活。アッティスの受難(レント)は、3月25日とされています。それはアッティスが生誕した冬至の祭典日である12月25日のちょうど9か月前の日です。
幻の世界宗教ミトラ教
http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_mitra.html
【復活の日と最後の審判】【最終戦争とハルマゲドン】
【誕生の予言と目撃】 【誕生日】【奇蹟】【12弟子】【復活祭】 【最後の晩餐】【聖体拝領】(パンとブドウ酒)
パウロ書簡の半数は偽名書(第二パウロ書簡)
四福音書の作者も全て使徒とは違うゴーストライター
http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_mitra.html
【復活の日と最後の審判】【最終戦争とハルマゲドン】
【誕生の予言と目撃】 【誕生日】【奇蹟】【12弟子】【復活祭】 【最後の晩餐】【聖体拝領】(パンとブドウ酒)
パウロ書簡の半数は偽名書(第二パウロ書簡)
四福音書の作者も全て使徒とは違うゴーストライター
無数の偽書・外典が現存している(ペテロの黙示録 コリント人への手紙3 ペテロの福音書 トマスの福音書 ユダの福音書 ピラトの福音書 …)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uke********さん

2017/12/907:20:49

最強は安倍信者じゃい!

安倍信者以外は
この世からなくしたらええねんな!

わらい^0^

最強は安倍信者じゃい!

安倍信者以外は
この世からなくしたらええねんな!

わらい^0^

amk********さん

2017/12/806:36:43

そんな宗教あるんだ