ここから本文です

神社本庁はなぜ富岡長子さんを富岡八幡宮の宮司に任命しなかったんでしょうかhttps...

nan********さん

2017/12/807:11:46

神社本庁はなぜ富岡長子さんを富岡八幡宮の宮司に任命しなかったんでしょうかhttps://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20171208-5

0004/

閲覧数:
16,290
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/1100:36:15

神職には5つ階級があり、富岡八幡宮クラスの神社の宮司になれるのは、2番目の階級「明階」以上を持っている人です。
「明階」をもらうには、國學院大学・皇學館大学を出るか神職養成所に2年通うかして3番目の階級「正階」をもらい、さらに、神社で実務経験を2年積み、所定の研修を履修することが必要です。
弟の茂永氏は皇學館大学を出て実務経験も積んで「明階」を持っていましたが、姉の長子氏は弟が解任されて急きょ跡取りになったため、まずは正階をもらうことから始めなければならず、それに何年もかかる状況でした。
長子氏が明階をもらえていなかったり必要な研修を履修できていなければ、宮司就任を具申しても門前払いでしょう。
それに、神社本庁に怪文書が送り付けられたり、神社本庁の許可を得ず長子氏が神社の敷地に洋風の社宅を建てたり、宮司代務者なのに天皇陛下行幸の記念碑に「宮司富岡長子」と記したり、いろいろ問題もあったので、神社本庁はすんなり宮司就任を認められなかったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/12/15 05:58:13

結局彼女の素行や品性の問題なのですかね・・
兄弟そろって・・・
お父さんが悲しむぞ

「神社本庁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2017/12/1416:29:01

富岡家から富岡八幡宮の運営権を奪取したかったから
富岡八幡宮は日本有数の儲かる神社です
そこに神社本庁の人事で神職入れれば莫大な利益が手に入りますその利権が欲しかったのです
昨今各地の神社で神社直系の親族の宮司就任を神社本庁が認めずに裁判になったり神社本庁離脱したりするケースが多発しています

実弟が姉を殺害していますが
この事件も第三者が実弟を煽った疑いがあります
姉を殺してしまえばあなたの息子が宮司になれると

姉の息子はいるようですが神職にはついておらず
素行にも問題ある模様です。 金銭 女性問題等 離婚歴あり
かえって加害者の息子の方がまじめに努めているという話さえあります

加害者の息子を姉が追い出したという話がありますが
いずれはここを継ぐ立場だからいったんよその釜の飯を食べて修行してきなさいという意味でよそに行かせたという話もあります。

nkv********さん

2017/12/1302:11:06

神社本庁の言う通りにならないからです。
それで、最後は脱退ということになったですよね
弟であれば、がっぽり上納金がもらえるからです。
弟に女や金を与えて神社庁のいいなりに最終的には
弟も追い出し、神社本庁のものを宮司にして
富岡神社のお金や権利を奪い取るためですよ

それが日本神社庁の常とう手段なんです。
全国至ることろで、悪質な行為を行っています。
宇佐神宮に存在していた、金塊は神社本庁の田中常清が略奪し
岩清水神社にあるとの噂です。
宇佐神宮も乗っ取られてしまいました。

jij********さん

2017/12/1207:12:22

矢張女性は血股(ちまた)に成るから忌み嫌う、と巷で言われて居るようです。でも、長子さんはとっくに卒業(更年期)だから良いのにとも思うのですが。

u7m********さん

2017/12/1112:42:19

神社本庁という名前ですが、官公庁とは違いますからね。民間の団体です。
「女性だから」という理由にすれば話は面白いんでしょうが、実際に女性宮司はいますからそうじゃないでしょう。
こういう場合、亡くなったほうが善人扱いされるのが世間の目ですが、長子さんの方も宮司としての資格や修行が足らず、振舞いもイマイチだったんでしょうね。あの弟の姉ですからね。似たようなもんだったんでしょう。そもそも神社は宮司の個人財産じゃないし、宮司も世襲するべき職業じゃないはず。業界団体が任命するのもおかしな話だけど、いっそのこと宮司や禰宜は公務員化し、質の均等化と人事の透明性を図ったほうがいいんじゃないかとすら思いますね。「政教分離」はこういう面で弊害がある。宗教は野放しにするんじゃなく、きちんと公共が管理すべきではないのかな?

tob********さん

2017/12/1111:39:19

本人の言動が、任命するに当たらないと判断したのでしょうね