ここから本文です

木造住宅の耐用年数。 少し前に「木造は鉄骨造の半分の耐用年数だ」というよう...

amanafuさん

2017/12/808:48:11

木造住宅の耐用年数。

少し前に「木造は鉄骨造の半分の耐用年数だ」というような御質問者を拝見しました。

ご実家は築45年で床ブカブカなのだとか、、、
私の実家は築43年ですが、特に問題なくまだまだすめそうです。
私の現在の住まいも築41年ですが、構造体はしっかりとしていてまだまだ普通にすみ続けそうです。
もちろん適切な補修は必用ですが、今のところ大規模な事は不要な状態です。
私の実感では、木造が耐用年数で劣るとは思えません。

そこで皆様のご存じの実例を知りたくなりました。
一般論ではなく、うちの実家はこうだよ~とか、知り合いの家は~とか。
築何年でどんな状態か教えていただけないでしょうか?
物件次第、住み方次第なのは承知の上で、単純に実例を知りたいのです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/12/809:09:56

祖父母の家ですが、築200年以上です(私が子供の時に築200年は。。でしたので、たぶん240年以上?)TVなどで見る柱の太いわらぶきの古民家を想像してもらえばよいかと

定期的な手入れは必要ですが、数年前まで問題なく居住していました。今は誰も住んでおらず放置ですが・

仰る通り、物件次第、住み方次第だと思います。
うちの実家も、木造住宅です。おおきな手入れをしていませんが、築40年ほどでしょうか。問題なく居住しています

でうちも築20年ほどの木造住宅。
定期的な手入れをしていますが、現状問題なしです。(塗装や、しろありなど)

同じ木造でも、たてる業者や、使っている部材によっても変わってくるかと思いますが。。。

• 質問者

amanafuさん

2017/12/810:00:59

早々にありがとうございます。

築240年以上でまだ住める状態!
    空き家となると、、、
    もったいない話しですねえ、、、
    需要はあると思いますので、どなたかが住みつないでくださるといいですね。

物件の状況は、今回は長く住めている家の実例を知りたいと思っています。
    長持ちしない家は無視して。

想定以上に長持ちしている家があることがわかりうれしい驚きでした。^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/14 19:49:19

何度もありがとうございました。
貴重な実例を聞かせて下さり大変ためになりました。

他の方々も予想以上のお話をお聞かせ下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/12/809:22:52

友達の家は、江戸時代の建築だそうです。母の実家も、明治初期の建築です。

>「木造は鉄骨造の半分の耐用年数だ」

正確には、マンション等は、木造の耐用年数の約2倍の年数です。

これは、税法で、税金を計算をする上での便宜上の年数です。

そういう、数字になったのは、戦後に、乱立した建売住宅のせいだと考えております。

昔の太い大黒柱を使ったものなら、手入れ次第で100年以上持ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2017/12/809:18:17

私が相続した建物の中に戦前のものがあり、現在は貸家として利用中です.
正確な築年数は不明ですが、およそ100年と思われます,
父が軍隊に入るまで暮らした2軒長屋(賃貸)でして、解体されると聞いた父がそれを貰い受け、自宅敷地内に移築したのです。銭湯が当たり前だった時代の建物なので,移築時に浴室を付け加え、屋根は張り替え.
私の代になってから,玄関の屋根からの雨漏りで修理した事があります.現在,軒裏の痛みが酷いです。

築70年の生家は兄が相続しましたが,既に代替わりして現在は空き家です。住めない事はありません.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる