ここから本文です

スキーのホットワックスについて幾つかお尋ねします 昨年、ホットワックスセッ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/813:18:48

スキーのホットワックスについて幾つかお尋ねします

昨年、ホットワックスセット(ガリウム)を購入し、
カタログのやり方を参考に行ってきました。

幾つか質問です。

1.先シーズン(今年の4月)に、ホットクリーニング後、
ベースワックスを厚塗りして保管してあった板があります。
ワックスを剥がしたあと、改めてホットクリーニングをしますか?
それとも、スクレイピング→ボアブラシのあと、
ベースワックスを塗ってよいでしょうか?

2.ベースワックスを何回か重ねる、所謂ベース作りの段階では、
ブラッシングは必要ですか?
スクレイピング後、ブラッシング無しで次のベースワックスでは効果半減とかでしょうか?

3.カスが酷いのでなんとかしたいと思うのですが、
スクレイピングやブラッシング時に、霧吹きを使うのはいかがでしょうか?

4.シーズン中は、どのくらいの頻度でホットワックスを掛けますか?

多くてすみませんが、一部だけでも良いので、皆さんの経験を教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2017/12/1000:36:35

1.
ホットクリーニングして保管していたのなら、スクレーピング→ブラシング→滑走ワックスで良いのでは?

2.
ベース作りの際のブラシングは必要です。スチールかブロンズハードのブラシで、滑走面に沢山細かい傷をつけたり、滑らかにすることが目的でもありますから。
また、カスが出なくなるまでしっかりスクレーピング&ブラシングしないと、次のワックスが滑走面に十分浸透し混ざらなくなります。

ですが・・・レースでも出ない限りベース作りなんて不要だと思いますよ。もしやるとしたら、柔らかいワックス→普通の固さ→固めのワックスをそれぞれ1回やれば十分じゃないですか?

滑るときも、レースでもない限りスクレーピングだけで十分でしょ。カスが出なくなるまでブラシングなんかしたら、1~2kmも滑ればワックス無くなっちゃいますよ。

3.
霧吹きもいいでしょうね。面倒なので私はしませんが(笑)
ホットワクシングしワックスが暖かいうちに軽くスクレイピングしておくと、その後のカスが少なくて済みます。
それより、ブラシング時にマスクをお勧めします。ワックスの粉塵、体に悪そうですから。

4.
ポールトレーニングの時は、毎回。
そうでない時は、気分次第(笑)。それでも2日に1回はしてるかな。雪や雨が降った時や、雪質が合わないと思ったらその都度ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホットワックス 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2017/12/821:13:02

①汚れていればします。汚れていないならしない。いつだってそうです。

②わかりません。
効果半減と言うかそもそも、数いれたワックスと一回だけのワックスの板では滑りは変わりません。なので、半減するかとところです。もしそうであるなら挙げられる理由としては、何度も溶けて固まるを繰り返してしまうワックスが変質し悪影響与えるか、熱を加えたソールが最後仕上げたところで剥ぎ取られる部分であったらそこにワックスを入れている、などの懸念。
③それはやってみましょう。霧吹きは霧吹きなりの…。カスはださないと意味ないので。出ない事を喜ばく思うのは謎。
④今年はホットワックスしない気がします(笑)

cdc********さん

2017/12/819:31:47

①クリーニングはしません。
②かるーくブラシします。
③わたくしはカス気にする時は緩く絞ったタオルでなでてからスクレープしてます、なのでOK。
④1日滑走したらかけます、シーズン20回程しか滑れないので、ベストなコンディションで滑りたいので(泊まりの日は除く)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2017/12/819:39:08

タカちんのやり方を書きます。
1.先シーズンの厚塗りベースワックスをアイロン掛けしてWaxingペーパーに吸い取らせるようにして除去。ベースWaxは柔らかいのでアイロンの温度は100℃で充分。
その後、滑走Waxを室温にして滑走面に直塗り。その上からWax ingペーパーを当てて120℃以下でアイロンを当てる。
ナイロンブラシ、ファイバー布で仕上げる。エッジに付いたWaxを取って完成。カスは出ない。

2.ベースWaxはスキー全体を80℃に温める浸透Wax処理をチューンナップショップにシーズン前に1回外注してます。パラフィン融解温度の上限Waxを指定して染み込ませてます。

3.Waxingペーパーに吸い取らせてますのでカスは出ません。

4.厳寒時は3日〜5日に1回
春スキーは毎日

❇︎waxingペーパーは滑走面をアイロンの温度から守る為のものであってWaxを吸わせるものではないと言う人がいるが
滑走面のポリエチレンが軟化すると言われている130℃以下ならペーパーだろうがアイロン直だろうが溶けたWaxだろうが同じ。
幸いにもタカちんのアイロンは120℃までしか温度が上がらない。
現在は140℃まで上げられるアイロンが売られているが滑走面は140℃では軟化しないとのデータがあるのではないかとタカちんは思います。そうじゃないとスキー用ホットWaxアイロン製造会社はCSRや製造者責任PLを問われはしないかとタカちんは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/12/818:24:06

こんばんは。
スノーボーダーですが、スキーも競技者じゃなければ変わらないと思うので…

1、後者でOKです。

2、結局、カスを落とすのにブラシ使うので軽くやった方が作業性良いと思います。ボアブラシあるならサクッといけるかと。

3、私も霧吹き使います。どこのワックスメーカーだから良い、ダメとかは無いです。何かを参考にしたならともかく、自分で思いついたなら発想力豊かで良いと思います。
静電気を抑える他に、ワックスの再付着も抑える効果があります。
特にブラッシングで有効です。

4、基本的には滑走毎です。雪質が良かった時は多少手抜きしますが、この時期や春先は毎回やってます。
が、ベース一回で終わらせる事も多いです。よほどソールが汚れた時だけ、クリーニングもやりますが…
ペーパー使ってベースやってれば汚れは落ちますし。
勿論、何かしら気合を入れたい時はそれなりにやります。

こんな感じです。
ベース作りも、ガリウムさんが言うほど何回もやる必要はないでしょう。

ご参考までに。

mer********さん

2017/12/817:25:25

1、私もガリウムのセットから始めた経緯です。私は下記の様にしています。
シーズン終わりにチューンナップに出すとその店で何かしらワックスが掛かってきますが保護と言う意味で割り切ってシーズン初めにはスクレイプ+ボアブラシで落としてベースワックスを塗りました。クリーニングワックス白は購入しておりません。私のよく行く白馬/志賀高原は紫/ブルーがメーカーお勧めでしたのでこの2種類しか購入しておりません。クリーニングワックスと言う意味ではベースワックスの紫が塗りやすいので兼用していますし、ベースワックスは滑走ワックスとしても兼用しております。正直滑走性は十分だと思っています。ここで使うブラシですがスクレイプのあとボアブラシ掛けです。

2、ここの過去質問回答を閲覧するに、あまり意味の無いようなものとして回答された方の意見に自分も納得して塗り重ねはやめました。私は過去にトライアルキットという梱包で販売されて付属されていたワックスを練習で塗ってみた経緯はありますが、色違いワックスを何回も塗り重ねるって行為の事ですね。でも、昨年15日過ぎた滑走時くらいから何となくスキーが良く滑るように感じました。昨々年が雪不足だったし、昨年は雪が豊富だった環境の違いもあったのでしょうが、滑走日毎に紫でクリーニングの青か紫でベース滑走のワックス工程を重ねての結果かもしれないと自問いしましたが、気温も天候もその雪質も違うでしょうから実際はわかりません。カタログに書かれているようなシーズン前に何十回も重ねて専用滑走ワックスを塗るなどと言うレーサーのような事は私はいたしません。←これもここの回答参考で納得しです。紫の滑走兼用クリーニングワックスとしてスクレイプ+ボアブラシ掛けで白馬方面なら紫か青、志賀なら青を塗って仕上てます。最後は馬毛です。静電気で滑走面はもとより金具に入り込むワックスカスが気になって私は白毛の大きめのペンキ刷毛でサッと落とします。

3、カスすごいですよね!その都度掃き掃除してます。

4、滑走から帰ると乾燥と言う意味で室内で数日放置、来週行く滑走日と行き先がきまったら、紫でクリーニングの意味でホットワックスして即冷めたらスクレイプ+ボアブラシ掛けて、翌日に紫か青でベース滑走ワックスという意味でホットワックしてスクレイプ+ボアブラシ+馬毛+ペンキ刷毛・・・・以上シーズン繰り返しです。

使用用具一覧・専用アイロン/紫・青のベースワックス500g梱包の/ボアブラシ/馬毛ブラシスクレーパー以上ガリウムの/ペンキ刷毛/折りたたみ長机にスキー専用固定金具。スクレーパーは3mmが良いとか・・・ナイロンブラシは使わなくなりました。
ちなみに、昨年3月後半だったかな・・・・ノットワックスって薦められて試したんですけど簡単で滑走性も自分の処理済同等で良かったですよ・・・・余談ですけど試す価値ありです。

以上長文でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる