ここから本文です

先々、離婚しようと思っているので、パートの収入をこっそり貯めています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/813:57:21

先々、離婚しようと思っているので、パートの収入をこっそり貯めています。

1、これを親ではない自分の名義で銀行に預けた場合、主人が裁判所に強制開示を依頼すると自分の名義だとすぐに調べられてバレてしまうんですか?

2、銀行名、支店名まで、分からないと裁判所でも分からないって、どこかでよんだような気がしますが、実際はのところどうなんでしょうか?

3、主人は小さな会社を経営していますが、もし税務調査が入ると私の口座まで全部調べられ、バレてしまうんですか?

詳しい方、お手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/12/814:21:14

1,2,

銀行名、支店名がわからないと個人の預金はわかりません。
これは弁護士が調査しても同じことです。

3,税務署はあなたの近所の金融機関全てにあなたの名前で照会を掛けられますから、隠し通せることはほぼ不可能です。
しかし、それをだんなに「知らせるな」とは言えます。パートで稼いだお金はちゃんと税金も支払った正当なお金ですから・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1311:08:50

    ご回答ありがとうございます。
    1,2の主人が裁判所に強制開示を依頼した場合、裁判所が関与しても銀行名、支店名がわからないと個人の預金がわからないとのことでしょうか?

    3、税務署はあなたの近所の金融機関全てにあなたの名前で照会を掛けられますから、隠し通せることはほぼ不可能です。
    ↪ 
    名前で照会を掛けるとのことでしたが、もし自分が口座開設の際に漢字はそのままで名前のふりがなを別のものにしたらばれない可能性はありますでしょうか
    (例えば、冴香(さえか)をさやかに書いて口座開設すると銀行はふりがなで口座管理している為、照会結果にアップされない可能性が高いとの記事をみたことありますが)

    お詳しいようですので、追加質問させていただきました。お手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/12/814:25:16

税務調査は、会社の経費の事なので、あなた個人の収入は関係ありません。また(*・・)σが貯めているパートの収入は、あなたの資産になるので、共有財産ではないので、調べません。
旦那さんの収入から、貯めたあなたのお金は共有財産と認められる可能性がありますが、あなた個人の収入で、あなた名義の口座でも、調べることはありません。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る