ここから本文です

室内でプランターに大葉のタネを植えました。春まきは分かっていましたが、室内だ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/814:43:14

室内でプランターに大葉のタネを植えました。春まきは分かっていましたが、室内だから行けるかなって言う感じで11月初旬頃に植えたら、10日ほどして芽が出ました。しかし、それから2週間ほどしても、まだ写真のよう

に細長く、新しい葉っぱも増えません。
寒いからでしょうか?
何か対処法があれば教えてください。

春まき,プランター,室内,何か対処法,新しい葉っぱ,何度か,日照不足

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2017/12/815:57:33

寒いだけでなく、日照不足です。
寒さは具体的に何度か書かれていないので、「寒すぎる」としか言えません。温度は単に昼高いだけでなくよるの最低気温も重要です。

ひょろひょろなのは日照不足で、寒さとは直接関係ありません。十分直射日光を当てないと丈夫に育ちません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/12/919:34:14

温度と日照が不足している感じ

azu********さん

2017/12/820:57:23

大葉の生育温度は15~30度で、20度くらいが適温です。
10度を下回ると生育が停滞します。
寒くても10度を下回らないように、昼は20度くらいに室温をしておくとちゃんと育ちますよ。

また、今の時期は1年でもっとも日照時間が少ない時期です。
光の強さより、日照時間が少ないことが原因の一つと考えられます。

elc********さん

2017/12/815:53:58

光不足で徒長してモヤシに近い状態です。こんなに徒長する環境では到底良く育てる事は出来ないです。もっと日光がよく当たる環境で育てましょう。
それと、温度も夜間で最低20度以上を保てなければ難しいのじゃないでしょうか。加温設備があって、日光が十分なハウスなら可能でしょうが、一般家庭では大変ですね。