ここから本文です

保険代理店事務職への転職

アバター

ID非公開さん

2017/12/820:27:35

保険代理店事務職への転職

23歳女性です。高校を卒業してから地方銀行に入行に、転職を考えています。

転職を考えたきっかけとしては、事務職で入ったのにもかかわらず、方針がかわり営業をしなくてはならないこと。営業は嫌いではありませんが、どんなに獲得しても給料が変わらず、事務をやってる人と給料が変わらない勤務体系に嫌気がさしたからです。


営業の経験を生かし、今後は生保代理店の事務として働きたいと思い、先日面接を受けてきました。

基本的には営業事務をしてもらうということで、採用の御返事を頂きましたが、保険代理店はブラックが多いとよく聞きます。事務として入っても営業をさせられる等聞いたことがあるのですが、事実でしょうか。企業様に直接聞きづらかったので、代理店で働かれた経験のある方、経験談を教えていただきたいです。


また、面接中家族構成についても聞かれたのですが、家族にも保険に入ってもらいたい等言われてしまうのでしょうか。


回答お待ちしております。

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2017/12/1323:40:38

生保を扱うのであれば、家族や知人への営業活動は間違いなく必要だと思います。それ以外の人から契約を取れれば必要ないですが、そんな人はなかなかいません。某保険会社のスカウト担当の方から、生保レディーの平均在職期間は11ヶ月と聞いたことがあります。非常に厳しい世界です。もちろん成果を上げればその分報酬も貰える業界ですが。
全て営業に関する話ですが、質問者の方が事務職希望であれば、保険業界に限らず裾野は広いと思います。代理店イコール営業の窓口ですから、事務の方へも何らかの営業成果を求める可能性は高いでしょう。
学歴が高卒であれば、大企業の正社員は非常に難しいかもしれません。
長い目で見れば、今の会社で働きながら通信の大学で大卒資格を取り転職なんて方法もありかと思います。
色々な可能性があります。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 07:29:07

回答ありがとうございます。

11ヵ月ですか...
厳しい業界ですね。。

銀行で資産運用の担当をしてますので、少しでも経験のある職種の事務職にと思ったのですが、新しい分野にも興味がありますので、裾野を広げて活動してみたいと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる