ここから本文です

海賊品について質問です。 閲覧ありがとうございます。 海賊品にもいろいろあ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/820:59:47

海賊品について質問です。

閲覧ありがとうございます。
海賊品にもいろいろありますが、今回は同人グッズの方で質問させていただきます。
私の好きなアーティストのライブでは、一部ですが

グッズを作って配布、というファン同士の交流の仕方があります。
会場で場所を作って配布、ではなく会場周辺でTwitterで繋がってる人に事前に物を告知したり当日場所を告知したりしているようです。
どれも無料でファンイラストを使用したポストカードや缶バッチが多く、そういう楽しみ方もあるのだなと見ていたのですが、先日少し疑問に思うものがありました。
その方はフォロワーさんも多く、言葉を借りるならいわゆる大手という感じの方です。
昨年は夏と冬にライブがあり、夏の衣装の上半身をイラストとしてアクリルキーホルダーを作り冬に無料配布するというものでした。
初めて見た際に公式グッズだと思い驚いたのですが、当時そのデザインの公式グッズはなく人気の方だったので疑問に思ってもスルーしていました。
しかし今年に入り、また夏と冬にライブがあります。
そこですでに終わった夏のライブにて公式グッズとしてデザインのみ今年の夏ライブの衣装になった上半身をイラストにしたアクリルキーホルダーが発売され、冬のライブも衣装デザインのみ違う同様のものが発売されます。
例の方は今年の夏は別のものでしたが、冬のライブでは昨年の冬に配布したものを追加注文し再配布するようです。
配布当時はなかったとはいえ、今は使っている衣装のみ違う同じものが販売されています。
その衣装のアクリルキーホルダーはないとはいえ、初見で勘違いしてしまうほどの出来であり、それを会場周辺での無料配布は類似品が公式グッズで販売されている今は前より不味いのではないかと思いました。

長文となってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。
この場合、無料であればセーフとなるのでしょうか?
また、先に作ったものだから大丈夫ということになるのでしょうか
画像を載せれば一番なのでしょうが、アーティストさんに迷惑をかけたくないので載せないことをご理解お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/12/902:31:46

画像があろうがなかろうが
すでに迷惑になっていると思う

海賊版はアウトなの

著作元が訴えなかったからって
何をしてもいいってわけじゃない

しかし多分質問者は女だよね?

こういういかにも自分は正義です
疑問に思っただけですっていう主張

俺は海賊版に興味がないからいんだけど
ファンだって言うのなら知恵袋で
こそこそ質問していないで
公式に思いっきり問い合わせしましょう

迷惑かけたくないじゃなくて
海賊版を作る行為ですでに迷惑かかってます

ファンとしてどういう行動が正しいのか
すでにもう理解していると思いますんで
公式の売上に響く前に突き出してあげましょう

どうせ突き出したくてもできなくて
だけどどうしても肯定してほしくて知恵袋だろうから
背中は押してあげるんで
ぜひそういうファンとして悪質行為をする人を
公式に突き出してあげてください

あなたの正しい行動で海賊版はなくせます

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/9 03:22:53

厳しい言葉の数々ありがとうございました。某アーティストさんの件やその他同人グッズの騒動は承知の上です。ファンアート等が多いジャンルで公式もそういう交流の仕方を受け入れていたため、具体例と共に他の方の意見を聞きたいというのが一番でした。今思えば勇気がなかったのもあったのかもしれません。選ばせていただいた方のとおり、背中を押された気になってお問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2017/12/822:15:53

著作権法において、有償無償は関係なく【権利侵害】しているか否かなだけです。
また、昨年?今年?あたりから、芸能・アニメを中心にいくつかの権利者は正式・公式に同人グッズの【全ての制作】を禁止にしていますよ?
ニュース見ていませんか?全国ネットのTVでも放送されたと思うけど…
(もちろん、ネットでもかなり騒がれた話題かと>実際そのライブ・同人グッズ屋かは知らないけど)

mdt********さん

2017/12/822:01:40

無知すぎるので
この話題ネットだと話題に上がった方と思うけど知らないの?

コブクロはTwitterで正式にファンのグッズ制作して配る行為を禁止したんだけど知らないの?
これで理解できないならそれまでだよ

its********さん

2017/12/821:23:18

>この場合、無料であればセーフとなるのでしょうか?
>また、先に作ったものだから大丈夫ということになるのでしょうか

そのような事は一切ありません。公式の許可無く作られたグッズは、全て海賊版扱いです。
同人グッズが同人誌より悪質とされるのは、グッズの作り手のオリジナル部分の入る余地が少なく、質問者様のように公式と間違える人が少なからずいるからです。

ただ、悪質だと判断し差し止めを求める事ができるのは、アーティストと所属事務所のみです。
質問者様が疑問、あるいは問題に思うなら、このようなものを頒布している人がいる事を事務所にお伝えしてはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる