ここから本文です

現在ソフトバンクのiphone6sを使っている者です。 格安スマホへするのにワイモバ...

f_t********さん

2017/12/821:32:46

現在ソフトバンクのiphone6sを使っている者です。
格安スマホへするのにワイモバイルにするか楽天モバイルにするか悩んでいます。

婚姻中、ソフトバンクairを私名義で契約しました。しかし

離婚したためエアーは旦那の元に置いてきてました。
理由はiphoneとairの両方を維持できる余裕がなかったためです。
しかし今回、更新月というのもあり格安スマホにしようと旦那に返してくれないかと聞いたところいい返事はもらえませんでした。

ですがエアーの契約者は私ですのでおうち割が効いています。旦那は効いていません。
契約者の変更もできません。

聞きたいことは

おうち割を残してワイモバイルで契約するか

楽天会員でもあるので楽天モバイルにするかです。

ワイモバイルにしておけばいつか返してもらえるかもしれないという未練が残っているためです。

決めるのは私ですが参考にさせていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbm********さん

2017/12/1017:16:44

お家割を組むのには家族確認が必要です。
その為、旦那さんと一緒に来店するか旦那さん直筆の同意書(カスタマーIDが必要なです)が必要になります。格安にするなら楽天の方が良いと思いますよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/12/909:02:38

ソフトバンクAIRの分割は36回ですが大丈夫ですか?

まず、先にする事は下の方が書いてある通り、ソフトバンクショップに出向きAIRの使用住所を変更することです。
AIRはその住所内でしか使えないので、違う住所で使用した場合は、一応電話連絡がありますが恐らくその電話で停止が出来るか思います。その後元旦那が返してくれるかと思います。帰ってきたらAIRのお客さまセンターに電話して再開してください。
AIRについては面倒ですがこの方法で取り戻せる可能性は十分あります。
次にスマホですが、iPhone6sはSIMロックの解除が出来るのでその機種のまま楽天モバイルに乗り換えは可能です。
Y!mobileはおそらくSIMロック解除無しでも使えます。
AIRを取り返した場合はY!mobileにされた方がお得かと思います。

sss********さん

2017/12/907:07:02

airーの月々料金は、誰が払ってるのですか?

あなたが使ってもいないairの料金を払い続けるのは馬鹿馬鹿しいでしょう。

そんな無駄なお金を払うのくらいなら解約した方が良いです。

あなたの名義で、携帯はあなたが払い、airは元旦那が払っているとすると、

元旦那が支払いを滞納したら、
あなたの携帯も止まりますよ。

私は似たような経験で、元旦那の未払いまで請求された挙句、私の機種変更もできなくなり、大変な思いをしましたよ。

機種代が残っているならもったいないですが、解約してしまうか、
更新期間ならもう解約した方が良いです。

ric********さん

2017/12/905:56:06

端末重視!
古い型のiphoneを使うか最新のandroidを使うか?
でしょう。
iphoneならワイモバ、androidなら楽天。
楽天モバイルの方が、旬な魅力的な端末が多く揃っています。

pet********さん

2017/12/901:42:37

複雑な事情がおありのようですが、そういう事情にからめないでスマホの話をしましょう。

離婚したわけですので、契約は一旦全て解約して、過去と決別しましょう。携帯会社から請求される違約金などは、引っ越し費用などと同じ必要経費と考えてください。出費は痛いかもしれませんが法外な費用にはなりません。その上で、大きな携帯会社より安い契約を新たに結びましょう。いわゆるSIMフリー端末を新しく買う費用は、毎月の経費が安いので時期に取り戻せます。

日本の携帯市場はヨーロッパにくらべると、異様なところがあります。それは、端末とセットにして2年間の回線使用契約をさせられる点です。そのため携帯会社を乗り換える時には、端末も買い換えなければならない仕組みが標準になっています。このシステムは割高な上に、途中解約すると違約金を取られたりします。

いわゆるSIMフリー端末は、この不条理な制約による悪循環から自由になる機会を与えてくれます。具体的には、端末とセットにしないで、回線だけ契約ができる仕組みが生まれつつあります。俗に格安SIMカードと呼ばれます。これをお勧めします。この場合、好きな端末を自分で選べます。例えば、私は、Apple から通販で買った iPhone に、イオンモバイルのSIMカードを契約して挿入して使っています。

あなたがお考えの格安スマホというのは、端末とセットにして回線契約をする仕組みを踏襲しています。あまりお勧めできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2017/12/822:59:35

SoftBank Airがあなた名義なら住所変更届を出してしまえば良いじゃないですか。そしたら元夫の家では使えなくなりますよ。その上で、機種変更してしまうのも手ですね。SoftBank Airの機種代金は二重で掛かりますけど。

トラブルの原因にもなるので、元夫との関わりは早々に無くすべきです。そもそも論で、元夫が支払いをしているのですか? そうであっても、やめた方が良いと思いますけどね。

どこが良いかを選ぶには、まず「あなたの使用状況」を把握しないと、決まりません。どこも一長一短なので、条件次第で最安は変化してしまうからですよ。

それこそ、「50GB使いたい」なんて言うなら「ソフトバンクが最安」ですから、この場合は乗り換えると高くなります。音声通話がゼロなら楽天モバイルの方が安いでしょうけど、かけ放題が必要なら、ワイモバイルの方が安いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる