ここから本文です

建築図面の変更は可能だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/822:45:34

建築図面の変更は可能だと思いますか?

変更したいのは洗濯機と洗面台の位置を逆にしたいのです。

洗濯機と洗面台のことをよく考えておらず、今になって洗濯機と洗面台の位置が逆の方がいい事に気付いてしまい。。

建築図面に印鑑を押し着工しましたが、まだ何も建っていない状態です(下がコンクリートのような物で囲われている程度)。
このような状況で変更は可能でしょうか。。

少しでも望みがあるのならHMに相談してみようと思うのですが(;_;)
どなたかわかる方いましたらお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tad********さん

2017/12/908:49:27

確認申請だすまでは、自由に変更可能。
工事中、違法にならない程度になら、金を出せば可能。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1511:08:06

    ありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

    皆さんからのコメント後すぐ確認しましたが変更はできないとの事でした(;_;)

    ありがとうございましたm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 11:26:18

ありがとうございました^^
結局変更は無理でしたが皆さんのおかげで、ダメ元でHMに聞いてみようと思いHMに聞けて良かったです(*^^*)
ありがとうございました(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/12/1006:15:42

既にベタ基礎が打ってある状態なら、排水菅の位置ですが、床下で引き回せば多少大丈夫でしょう。何にしろ早急に工務店に連絡しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/909:25:03

可能だと思いますが、配管や配線、コンセント・窓・照明など総合的に考える必要があります。
間取りによっては、ドアの位置や収納も影響します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/12/909:16:17

☆、洗濯機の位置と洗面器の位置の変更は建築基準法に該当しません。
また、位置の変更に伴う設計図や工事は基礎着手まで変更料金は、発生
しません。但し、変更事項はお互いに書面確認ないとトラブル原因です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2017/12/908:42:28

可能ですよ

gom********さん

2017/12/822:58:19

なんでそれをここで確認する必要があるの?どちらの答えが来ても結局業者次第だと思うのですが。
まぁ一般的には十分可能な段階ですよ。ここで回答待つより一刻も早く相談したほうがいいと思います。