ここから本文です

ふと気になったので質問させていただきます。電車の運賃についての質問です。

kiyogi_1903さん

2017/12/900:12:14

ふと気になったので質問させていただきます。電車の運賃についての質問です。

A駅→C駅までが300円、B駅→C駅までが200円の場合、A駅から乗ったとしても事前にB駅→C駅の回数券を買ってC駅でその回数券を渡せば200円しか払わずに済むんでしょうか。A駅は無人駅です。別にどの人がどの駅で乗ったかなんて乗員も把握してませんよね?もしそれで済むとしたら電車のセキュリティーって甘すぎじゃないですか?

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaibs017さん

2017/12/921:56:48

低分化だったからだろ~

病理の結果を聞けよ~

VAIBS

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alto9293さん

2017/12/908:48:16

まじめに回答しますね。

多くの場合はきちんとセキュリティをやっています。

Aが無人駅の場合、路線では車掌が乗務するケースが多いです。そのままCに行ったとき、Cが有人駅の場合、検札されているかを求められます。検札されていなければどこから乗ったか自己申告しないと不正を疑われます。
Cが無人駅で自動改札も無い場合は多くがワンマンです。運転手にどこから乗ったかを聞かれます。そこで嘘を言えば不正を疑われます。

おっしゃるように穴が無いわけではありませんが、コスト面を考えると手を出しにくいというのが正直なところなんでしょう。
もちろん、セキュリティが甘いからと言っても、発覚すれば、把握されている分だけの運賃や不正にかかる罰金の徴収、警察などへの通報、は行われます。

yuukiusmgさん

2017/12/908:37:00

A駅からB駅までの乗車券がなければ不正乗車です。

整理券やB駅~C駅間のきっぷに穴が開いていない、スタンプが押されていないなどで不正乗車が発覚しますよ。

yu9sh191025さん

2017/12/908:11:17

質問にあるようなことをする輩も何人かは出ることを考慮したうえでもA駅に人を配置する経費が無駄という判断です。
セキュリィティーという話とは別のところです。
とある路線の駅を無人化するときに、「運賃の捕捉率」といったものを考慮するそうです。無人駅を増やせば捕捉率はおおむね下がりますけど、その下がった分と人を配置する経費の比較で経費が下がった分を上回ることと、利用者人数を勘案して無人化するらしい。
それとは別のところで、不正乗車への対策はやっています。

2017/12/907:55:10

>電車のセキュリティーって
>甘すぎじゃないですか
だから何?。
甘いから、不正乗車という名の「犯罪行為」をやって良い理由にはならない。

2017/12/901:37:12

B駅が有人駅であった場合、回数券に改札済みのスタンプなり鋏が入っていない場合、C駅で「どこから乗りましたか?」と聞かれるでしょうね。

ワンマン列車だと、意外と乗務員がどこから乗ったのかを記憶している場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。