ここから本文です

エイプのクラッチが切れません。 2年間ほど放置していた、エイプ50です。クラッチ...

roo********さん

2017/12/904:38:10

エイプのクラッチが切れません。
2年間ほど放置していた、エイプ50です。クラッチが、完全に張り付いています。
何とか乗ることができる様にしたいので、皆さんのお知恵を拝借したいと思いま

す。宜しくお願いします。

エンジンオイルは、交換しました。
エンジンは、掛かります。
変速は可能です。
分解整備する技量も、バイク屋さんに依頼する予算(費用対効果無し)ありません。

補足xbsbd946さんの言うとおり、ダメもとで開腹手術といきましょうか?
写真撮りつつバラせばいいけど、締め付けトルクが分からん(トルクレンチはあるトーニチ)からな?適当でええんかな?
サービスマニュアル買う気にはなれんし。バイク屋に持ってって工賃払う価値も無いし。

とにかく動けばいいんだよな。遊びで川原でかけっこするだけだから。

閲覧数:
91
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmj********さん

2017/12/910:56:48

分解整備無しで張り付いたクラッチを剥がす方法は、m450h125さんの方法でやってみて、運よく剥がれればめっけもん。
駄目なら分解してOHするしかないよ。

mourider164さんの方法は正直危ない。怪我したくなかったらやらない方がいいと思う。

それにしても修理するに金が無い。自分でするには技術がない。駄目元でもやってみる気も無いじゃ八方塞がりじゃないか。
直す気があるのか?
2年もほったらかしにして、思い出したみたいに引っ張り出して、壊れてるみたいだけど金をかけるのも馬鹿らしいって、バイクが可哀想やな。

  • 質問者

    roo********さん

    2017/12/920:00:14

    だよな。
    学生が放棄した代物なんだ。引っ越しするからいらねって。
    でもって、外見が行けそうだから遊びに使おか思ったら、クラッチ固着。叩き売っても良いけどタダみたいなので、じゃどうするかってことでいじってるわけ。
    バラしてダメでした。組めません。は避けたいし。金かける価値ないし。なんしかいい情報ないかってんで聞いてるんよ。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/12 14:38:48

みなさんいろいろありがとうございました。
押し掛けで、乗ってみたのですが、まったく張り付いたままです。

八方塞がりにつき、明日よりオペに入ります。
証拠写真を撮りつつ、地味に開いてみようと思います。

トルクがいまひとつわからないところもありますので、左トルクレンチを手配して、元通り組もうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2017/12/912:19:13

エンジンは始動しなくて良いから、ギアをローに入れて下さい。
入らない場合は、後輪を回しながらやれば入ります。
入ったら、クラッチレバーを握って車体を前に押してみて。
最初は動かない筈ですが、重症で無いなら動く様になります。
後輪がロックして引きずってしまうなら、誰かにシートに座って貰うとかして下さい。
後輪が動く様になれば、クラッチは切れてます。

kon********さん

2017/12/910:49:57

とにかくクラッチが切れるまで走り回る事です。なるべくクラッチに負担がかかるように。
でもそれ、そもそもそんなに頑固にクラッチ板が張り付くって事は張り付きが解消してもクラッチ滑るかもしれませんね。
まともな状態だとそこまで頑固に張り付きませんから。
極端に半クラッチを多用してのってませんでしたか?
リズムを奏でるように・・・。

xbs********さん

2017/12/907:38:13

クラッチカバーを一回開けて調整が必用だと思いますよ!
2年も放置なので!オーバーホールがオススメです!
新しいガスケットとオイルが必用です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/12/907:07:38

エンジンを充分温めておきます。

ギヤは高めを選び、クラッチを切っておき、後輪が回りますので、アクセルを大きく開けると共にブレーキを掛ければ解除できます。

一度で解除できない場合は、ギヤをトップに入れ、アクセルも開け目にして行います。
数回行っても解除できない場合は、クラッチを切った状態でレバーを固定し、一晩おきます。

再度日を改め、先の方法を繰り返せば、解除できると思われます。

※頑固な場合は少し根気がいると思います。

whi********さん

2017/12/906:59:28

ニュートラルからクラッチ握って、しっかりブレーキ踏んでスロットルふかし気味にギア入れたらいけると思うよ。