ここから本文です

名刺フォントサイズ 素人ですみません。教えてください。 今回名刺を印刷会社に回...

アバター

ID非公開さん

2017/12/912:23:52

名刺フォントサイズ 素人ですみません。教えてください。 今回名刺を印刷会社に回したのですが、

連絡先等のフォントサイズを4ptにしてしまいました。

再入稿ができないのですが、
4ptでは読みづらいでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2017/12/917:00:26

読みづらいのは確かですが・・・。
4ptでも読めないことはないです。
というか、まともなオフセット印刷でコート紙、スミベタの文字なら潰れるということはないです。
手元の印刷業者の出力見本でもクリアしています。
オンデマンドだと字画が多い文字はきびしいかな・・・。
自分も名刺やDMの地図の中の文字なら4ptは使います。
(基本的には6pt以上を目安にしています。)

文字が小さいとかっこよく見えることがあるので、デザインによってはアリです。
視認性は落ちますが。

データの差し替えは、印刷所によっては納期次第でなんとか対応してくれることもあります。メールを入れつつ電話しちゃいます。
今回はご自身で使う名刺ですか?
だとしたらまあ、我慢するしかないですね。

お客さんに納品するものでしたら、相手次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2017/12/1006:47:57

超小さいですね。。。
色々名刺を作ってきましたが、小さくても7px程度が限度です。
最近の印刷技術では潰れはしませんが、読めないと思います。

名刺をなぜ渡すのかということを考えてください。
連絡をしてもらうためです。
「会社、名前、連絡先」の3つは、大きくわかりやすくが基本です。
どうしても情報を詰め込む必要があるのなら、両面仕様にするなど工夫が必要です。
名刺は会社の顔なので、デザイナーに任せたり、やり直しても良いのではないでしょうか。

cre********さん

2017/12/914:25:03

というか、気づいた時点で、何で言わなかったの???

まだ12時だし、印刷会社休みだよ。

hax********さん

2017/12/913:24:00

始めまして。

Excelで個人名刺作成しています。
(横サイズ名刺/文字のみですが・・・)

4ptでは読みづらいでしょうか?

たぶん文字判読出来ないでしょう。

ご自身のパソコンでWord/Excelで漢字/数字を
印刷すればわかりますよね。

たとえ、プロの一般印刷でも文字はつぶれます。


個人名刺作成時に参考にしたむサイトがありますので
ご紹介致しますね。
名刺作成時のポイントなど的確に説明しています。

名刺用紙販売所-通販
http://meishi.shop-pro.jp/

名刺の作り方・自分で名刺作成
http://meishi.shop-pro.jp/?mode=f18

このページから想像すれば、
文字範読が困難でしょうね。

このような名刺をもらえば、
頂いた人からすれば質問者様の評価が上がるとは
考えにくいと思えます。

再作成するかはあなた次第です。


参考まで

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/12/912:48:01

字面だけでいえば1.4mm以下って考えれば自明だと思いますが。