ここから本文です

車のバッテリーのマイナス電極側から青白い粉が析出しています。

gsx********さん

2017/12/915:01:22

車のバッテリーのマイナス電極側から青白い粉が析出しています。

これは何なのでしょうか?

バッテリー,マイナス電極側,青白い粉,硫酸鉛,酸化鉛,硫酸,電解液

閲覧数:
212
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2017/12/915:12:18

バッテリー端子の隙間からバッテリー内にある電解液に含まれる硫酸鉛が出てきて、結晶化したものです。

バッテリーの劣化が原因の場合もありますが、とりあえず熱湯かけて洗い流してください。簡単に落とせます。その後は端子の水気を拭き取ってグリスやCRCをかけて様子見です。

粉が付いたままだと接触不良になり、セル回らなくなったりしますよ。

質問した人からのコメント

2017/12/9 15:52:44

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

def********さん

2017/12/915:07:29

これは、銅から吹き出た錆の緑青か、硫酸結晶または硫酸鉛です。
いずれにせよ、バッテリーにとっては良くないので、交換するか、よく清掃しするなどのメンテナンスが必要です

yif********さん

2017/12/915:27:17

硫酸鉛とか酸化鉛じゃないですかね?