ここから本文です

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳時の痛みと母乳量不足について 生後1ヶ月と4日の赤...

アバター

ID非公開さん

2017/12/916:59:00

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳時の痛みと母乳量不足について

生後1ヶ月と4日の赤ちゃんを育てています。第一子です。退院直後から20日目ぐらいまで夜中だけミルク、21日から昨日まで完母で授

乳していました。
4日前から乳首に吸い付いてる時間が長くなり、片方30分以上たっても離してくれなくなりました。それと同時に胸を歯茎で噛むような吸い方をするようになりました。
それがどんどんエスカレートして、今は吸っているというよりは歯茎で胸を噛まれているような感覚です。授乳が終わってからも、一時間以上おっぱいがジンジンします。ピュアレーンで保護してますが頻回授乳で一時間もたず泣くので保湿ができてません。

おまけに母乳量も減ってきてしまっているような気がするのですが、10分搾乳したら90ml出ました。これは足りているのでしょうか。

今朝、出産先の病院に電話して聞いてみたのですが、とにかく乳首を深く咥えさせること、あまり痛かったらミルクを足して良いからと言われました。
一応口を大きく開けてる時にねじ込んで乳輪まで咥えてる感覚はあるのですが、その状態でガシガシ噛まれて悲鳴をあげるくらい痛いです。
やむを得ず2回ミルクを与えてしまいましたが、母乳で育てていきたいので、ミルクにはなるべく頼りたくないです。

質問をまとめますと
・噛まれるような痛さということは吸い付きが上手くいってないということでしょうか。痛くても吸わせ続ければ痛みはなくなるのでしょうか。
・搾乳量90mlは生後1ヶ月の赤ちゃんに対して充分なのでしょうか。
・もし母乳量が足りなくなっているとしたら、吸わせ続ければ増えるものでしょうか。一応根菜類、ご飯を多めに食べたりミルクアップブレンドを飲んだりと対策はしています。

1週間前は母乳で満足そうな顔をしてくれたのですが、急に吸い方が変わり、母乳を飲んでも満足してくれなくなってしまい困惑してます。泣き声にせかされながらミルクを作ったり、ミルクを飲んだ後穏やかな顔をしている息子を見ると涙が出ます。
生後1ヶ月で弱音をはくのは情けないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2017/12/1001:45:45

母乳トラブル、辛いですよね。
私も最初は母乳育児が全く上手くいきませんでした。
産む前はミルクだっていいじゃん!と思っていましたが、いざ母乳育児が上手くいかないと母親失格のような気がして悲しくて悲しくて。
ミルクを飲んで満足してる我が子を見るのが、また辛いんですよね。

さて本題ですが、噛むのは、思うように量が出てこなくて怒っているのかもしれませんね。痛いのに吸わせ続けて痛みがなくなるという事は無いかと。
今は傷が少し良くなるまでの2〜3日、搾乳をメインにして不足分はミルクという形でもいいと思います。
90mLは少なめかもしれません。ミルクの箱に目安量が書いてありますが、あくまで目安なので絶対に少ないとは言えませんが…。
ただ直母拒否になってしまうと困るので、何回かに一度でいいので時々咥えさせてください。
治ってきたら、また深く咥えさせる練習をしつつ授乳すればいいと思います。

ちなみに一回30分は長いです。長くて20分。一度母乳外来に行って、咥えさせ方と時間を詳しく聞いてみてください。
私は桶谷式を利用しましたが、信頼できるところならばどこでも良いです。

赤ちゃんが大きくなるにつれて顎の力も付き、吸うのが上手くなってきます。そうなると痛みも減りますし、吸われる刺激で母乳の出も今より良くなります。
もしかしたらそれでもミルクでの補助が必要かもしれません。ですご、これは今は想像つかないと思いますが、その時にはミルクを少し足すくらい大したことじゃなくなってるはずです。
あと水分の摂取もたくさんして下さいね。

1ヶ月半で弱音を吐くのが情けないなんてとんでもない。お母さん、よく頑張っていますね。
噛まれるの痛いですよね。
それ以上に、母乳でうまくできないのが悔しくて悲しいですよね。
恥ずかしながら私は産後3日目で、1人で泣きましたよ。私以外の12人のママ達がみんな上手に授乳していて、自分は駄目な母親だと落ち込んだものです。

情けないなんて思わないでくださいね。立派なお母さん。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/16 00:37:30

皆様、優しいお言葉とアドバイスありがとうございました。
あれから、水分を多くとり、母乳マッサージをしたりで母乳の分泌は少し増えました。
母乳外来でフットボール抱きを薦められたのでやってみたらガシガシ噛むのはおさまってきました。
とはいえ、まだまだ上手く飲ませられず試行錯誤の毎日です。桶谷式、電車で10分足らずのところにあるので行ってみたいと思います。
皆様のお言葉に本当に励まされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

編集あり2017/12/922:22:21

私も現在授乳中です。

ミルクを飲んで穏やかな顔をしているのを見ると辛い気持ち、よく分かります。

私の場合は抗生剤を飲むために一時授乳ストップ。

再開したけれど母乳が足りず、息子が噛んだり、飲みながら体をよじったりするようになりました。

そこで桶谷式の母乳マッサージに行ったら、一度で母乳が噴水のように出るようになり、息子の飲み方も見てもらい、良い姿勢を教えてもらいました。

今は完母で痛いこともなくストレスフリーです。

出産した病院の助産師さんのアドバイスでは全然だめでした…。

近所に桶谷式ありませんか?行く価値あると思います。ぜひ探してみてください。

kit********さん

2017/12/917:12:17

保健師です。
乳首を噛まれているのでしたら吸い付きはうまくいってないと思いますので電話で聞いたように深く加えさせる子とですね。
どうしても痛いなら保護器を使っても良いと思いますが最終手段で…。
90㍉出ているのでしたら足りていると思います。
母乳量が足りなければ吸わせれば分泌量は増えます。水分をしっかり取ってください。
我慢してストレスためてしまえば母乳量も減る可能性もありますし弱音を我慢せず吐いてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる