ここから本文です

ガスコンロの「立ち消え安全装置」のマグネットユニットを外された方、いらっしゃ...

alw********さん

2017/12/917:55:43

ガスコンロの「立ち消え安全装置」のマグネットユニットを外された方、いらっしゃいますか?

以前ガスを点けようとしたら、点火時につまみを離すと燃えていた火が消えて、着火しなくなりました。
修理を依頼して来てもらい、マグネットユニットを交換して、1万円ほど代金を取られました。

よくよく考えてみると昔はこんな装置は無く、スパークが飛べばガスはちゃんと燃えていました。

この装置はガスに火が点けば温度が上がり、熱電対に電圧が発生し、それで電磁弁を開いたままにしてガスを導きいれるという物です。
しかし目で見ていれば、燃焼しているのであれば分かる事であり、何もセンサー(熱電対)に頼らなくてもいいのです。
余計なものは取っ払ってしまいたいのですが、(最初からガスが通るようにしておく)経験おありの方、体験談を語ってください。

(Siセンサーの取り外し記事はネット上に多数散見されますが、マグネットユニットに関しては無いようです・・・。)
下の写真はマグネットユニットです。

熱電対,マグネットユニット,ガス,電磁弁,装置,コンロ,安全装置

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2017/12/918:07:47

すいません回答ではありませんが、「立ち消え安全装置」は
文字通り、使用中に何らかの原因で火が消えたとき、誰も
気が付かなければキッチンにガスが広がり、再着火時に
起こるであろう爆発火災を防ぐものです。
もちろんその前に臭いで気が付くでしょうし、コンロの前で
一時たりとも目を離さずにいられれば大丈夫でしょうけれど。
コンロには必要不可欠な装置と思います。

質問した人からのコメント

2017/12/15 20:22:30

いろんな人が多数いますから、万人向けには必要な安全装置では有りますね・・・。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/12/1007:05:40

鋳物コンロでも買ってください。
今は業務用でも最低限立ち消え安全装置だけはつける方向で動いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/12/918:32:16

立消え安全装置は義務化されていますのでそれを外してガス器具を使用する事は禁止されています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる