ここから本文です

DC48Vから12Vに電圧を下げたいのですが、3端子レギュレータのほとんどは入力の上限...

ran********さん

2017/12/918:16:43

DC48Vから12Vに電圧を下げたいのですが、3端子レギュレータのほとんどは入力の上限が40V です。何かいい方法はないでしょうか? 電流は0.1A取れれば十分です。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/12/922:52:23

TL783CKCSE3は125V700mAまでいけます。秋月で1個150円。

質問した人からのコメント

2017/12/10 07:42:19

これは気がつかなかった。でも150円+トリマーで少し高いですね。
調べたら100V以上から降圧できるレギュレーターがほかにもあるようです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2017/12/1000:12:16

ダイオードを14個入れて使うといいです。

win********さん

2017/12/921:34:48

0.1Aでいいなら5Wくらいの抵抗2個で分圧して40V以下にすればいいんじゃないの?

rf_********さん

2017/12/920:09:02

電圧可変型ならあるよ。

例えば、LM317 は入力と出力の電位差が 40V まで。
48-12=36V だからギリギリ使えそうだけどね~
0.1A でも電力損失が 3.6W になるから放熱は必須。

oka********さん

2017/12/918:51:47

抵抗で分圧してその後7812に通す。
ただ、100mAって少ないようだけれどもこれを
抵抗でざっくり作るというのは結構ロスが多い。

100Ωと400Ωで分圧すれば
50Vを40Vに落とせるが、この部分で
0.1A流れ、5W浪費する。
これで分圧点から0.1A引くと約10V落ちる。
つまり30Vになる。もう少し抵抗を上げても良いが
実験して決めた方が良い。

あるいはパワートランジスターと
チェナーダイオードで30V程度の
簡易安定化電源を作り、そこから7812に通す。

そもそもシリーズレギュレーションでこれだけの
落差落とすのはかなりロスが出てしまう。

スイッチング電源チップの採用などを
視野に入れた方が良いと思う。

あるいはジャンクの電源アダプターなどで
別電源作る。実はこれが一番安全確実。

最近おいらのラボでもそういう事例があった。

http://blog.livedoor.jp/yasunariokabe/archives/5292577.html

max********さん

2017/12/918:49:20

こんな回路で入力をツェナーでクランプすれば良いです。
ツェナークランプなら3端子電源でも良いけど発熱が多いよ
DC/DCが一番です。

こんな回路で入力をツェナーでクランプすれば良いです。
ツェナークランプなら3端子電源でも良いけど発熱が多いよ...