ここから本文です

担任なのに妊娠って、無責任なことですか...?

孤高の釣り人さん

2017/12/919:13:42

担任なのに妊娠って、無責任なことですか...?

現在妊娠3ヶ月、26歳です。

中学2年生の担任をしています。

子ども達には妊娠が発覚してすぐに報告、保護者にも先日のクラス懇談会で報告をしました。
今年いっぱいは担任を持てるし、12月まで精一杯頑張ると話をし、多くの方から祝福してもらったのですが…

懇談会終了後、ある保護者に、
「担任なのに妊娠するなんて何考えてるんですか? 本当に無責任ですね。だいたいあなたみたいな若い女の先生、はじめからハズレくじだと思っていたんですよ!」
と怒鳴られました。

確かに担任で妊娠するのは無責任かもしれません。でも今持っている学年は1年生のときから持ち上がっているので、きっと来年は3年生の担任になるだろうし、それから先も何度も3年生の担任になるかもしれない。
たくさん考えて、夫とも話し合って授かった子です。

あのときはひたすら謝り続けるしかなかったのですが、今頃になり急に悲しくなってきました。
つわりも始まってきて、今朝は吐いてしまいました…

子ども達も夫も皆喜んでくれているのに、わたし1人憂鬱です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆめのさん

2017/12/919:18:15

全く持って気にする必要ありません。
無責任って。。1年生から受け持っていて先が分からないのにどの立場から言えるのでしょう。
私はその発言の方が無責任に聞こえます。
気にしないでください。今は幸せいっぱいに過ごしましょ。
クラスに何人いるかわかりませんが、たくさんの意見があって当然で、みんな祝福して下さっているのですから、気に病む必要はありません。
おめでとうございませす!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sok********さん

2017/12/919:29:35

なんかマジメに回答している人がいるけど、この baseball さんはコピペの専門家ですよ。
相手しちゃダメです。

joj********さん

2017/12/919:28:52

えーと、投稿時の今が12月で、3ヶ月。
で、今年いっぱいは担任を持てる……今年いっぱい……12月まで?

あれれ?思ったので質問者の過去質見たら(質問者の名前をクリックしてみましょう)……釣りか。

一生懸命励まそうと考えて損した。

kei********さん

2017/12/919:28:51

じゃいつならいいのって感じですね。
自分の人生なんだから、自分のタイミングでいいです。

仕事が先生じゃなく他の仕事でも、大事なプロジェクトの最中に妊娠してはいけないの?そんな事ないですよね。
議員だって任期中に妊娠してはダメですか?
全然問題ないですよね。

私が学生の時の先生も妊娠してお休みに入りましたが、そんな事言う人なんて誰もいなかったですよ。
先生のお腹が大きくなるのを見る事も勉強になりました。
先生と会えなくなる寂しさはありましたが、産まれた赤ちゃんを見に行ったりしました。

時代が変わって、頭がおかしい保護者が増えただけです。
元気なお子さんを産んで下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsm********さん

2017/12/919:21:05

妊娠おめでとうございます!私は中3ですが回答失礼します
私小学生の頃2回も妊娠で担任の先生が変わりました。途中で変わってしまうのは悲しかったです。
それより、中学生は3年生になったら進路のこともあるし、出来れば変わって欲しくないというのが願望です。3年間きちんとみてもらって進路について考えてくれる先生の方が良いですし…
でも、本音を言えばそうですがそんなに怒ったりはしないと思います。普通に祝います!そのひとモンスターペアレントかな…あまり気にしなくて良いと思います………無責任ってほどではないと思う…まだ中2ですし
役に立てなくてごめんなさい。あまりストレスになると赤ちゃんのためにもならないので12月まで頑張って下さい!生徒として先生には頑張ってほしいです☺︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uor********さん

2017/12/919:16:33

そんな奴は表面上だけ謝っとけばいいんです。あなたには子供を授かる自由があるし、誰にもそれを否定したり中傷していい理由なんてないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる