ここから本文です

https://www.qoo10.jp/で、レディースコートを買ったら、 立て続けに2回も被害に...

mog********さん

2017/12/919:55:05

https://www.qoo10.jp/で、レディースコートを買ったら、
立て続けに2回も被害にあいました!

1つめの被害は、注文した商品と違うものが届いた被害です。

添付した写真は、モデル着用の写真(右)と、届いたコート(左)を並べて、比較しやすいように私が加工したものですが、みなさんは左右同じコートだと思いますか?

私も形は同じだと思いますが、裏地がぜんぜん違って、モデル着用写真では、まるで裏地なしの一枚仕立てのコートのように見えるから、想像もしていなかったけど、届いたコートには中綿入りの厚い裏地がついていました。

中綿入り裏地のせいで、ハリが出すぎて、届いたコートにはドレープも出なくて、私はモデル着用写真を見本に「形」と「ドレープ感」が気に入って購入したので、ドレープが出ないコートを買ったつもりはないんです。

そこで「見本写真と違うものが届いたから返品する」とショップに申し出ると、ショップは別物だと認めず、「最初から中綿入り裏地を使用している・写真と同じものだ」と言い、さらには「これは買い手の都合による返品だから、返品には手数料1200円+送料がかかる」と主張。

そんなの承諾できるワケがない! 私はこんなことを思いました。

恐らく、モデル撮影をした時点では、美しいドレープの出る一枚仕立てのコートだったのでしょう。

それをコピーして作り、コピーであることを隠すために中綿入りの裏地をつけたものを販売。

私が見本にしていたモデル着用写真は、コピー前の本物の写真で、それをショップは転用しているに違いないし、届いたコートとは別物だ。
これは詐欺だ!って思いました。

私はQoo10カスタマーセンターに、詐欺にあったこと、被害者の私には少なくても返品を無料でする権利があると訴えました。

失望しただけですが、カスタマーセンターは「販売店に確認しているのでお待ちください」の一点張りで、待ちくたびれた私は「問題を仲裁してくれるのか否か」を何度か尋ねたけど、やっぱり「お待ちください」の一点張りで、その質問に答えてもくれません。

カスタマーセンターって、企業の代行で回答する存在だと思うんですが、Qoo10の場合はただの顧客とショップを結ぶ連絡役です。

どちらかと言うとショップとグルになって、善悪の判断もできず、顧客にとっては全く頼りにならないことが今回のことでよくわかりました。

結局、私は1か月以上も待たされているんですが、2週間待たされた時点で、時間的に返品不可になったら困ると思い、自分で送料1800円を払ってコートを返送しました。

返送したことは、カスタマーセンターとショップに報告、彼らがその証拠写真を求めたので証拠写真も送りました。

まったく、ショップもカスタマーセンターも加害者の分際で、自分たちが被害にあわないためには周到で、ショップに返品を申し出た際にも、証拠写真を求められ、私は手間をかけて写真を取って送りました。

それでもショップは、別物であることを認めなかったけど。

この先、どうなるのか、ショップに返金する気があるのかどうかもわからないし、私はもともとのコート代金4890円を払い、返送代金1800円も払い、お金を取られるばかりで精神的にも不安や苛立ちに消耗させられました。

踏んだり蹴ったりです。

カスタマーセンターが、私の非を責めたことには本当に頭にきました。

裏地について、私があらかじめショップに問い合わせた上で購入しなかったから悪いと言うんです。

ということは、Qoo10で買い物をするときは、あらかじめ別物が届くかもしれないことを考慮し、どんな別物が届いてもいいように、ありとあらゆる事態を想定してショップに問い合わせてから購入しなければなりません。

そう言えば、どこかのショップの質問欄で、誰かが「モデルの写真は実物ですか?」と質問をしているのを見たことがあるけど、私と同じような被害にあっていたから、あんな質問をしたんだと今にしてわかります。

2つめの被害は、先のコートとほぼ同時期に購入した服が、届いてないのに配送が完了となった被害なんですが、解決しそうです。

ただ、私は今回はキレて「警察に被害届を出す!それともカスターセンターが救済してくれるのか!?」と迫ったし、やっぱりカスタマーセンターはショップと連絡が取れなくて、待つよう促すだけだったけど、ショップに「返事をくれない場合、警察に被害届を出す」と直談判しました。

そしたらショップから間もなく謝罪メールが届き、「すぐ発送する」とのことだから、この件に関しては解決しそうですが、届かない限り安心はできないし、無事届いたとしても注文したものと別物が届く可能性もあります。

Qoo10での買い物は、そんな博打みたいなもので、私は懲り懲りし、一連の問題が何らかの解決を見たら、直ちに退会します。

できることなら、被害者は私だけではないと思うから、
被害者みんなで力を合わせてQoo10を潰したい。

Qoo10,カスタマーセンター,ドレープ,ショップ,コト,販売店,イメージ相違

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2017/12/1118:58:00

私もQoo10で商品をよく購入しますが、
今のところ商品のイメージ相違といったものはなかったです。

ただ、中国の住所がある販売店などは購入する際に
詳細を細かくチェックされたほうが、今後はよろしいかと私も思います。

2件目のほうは既に解決の方向に向かっているとのことでしたから
少しはよかったかと思いますが、
1件目の方はきちんとキャンセルまで話が解決されるといいですね。
カスタマーセンターのかたも販売店と間に入って確認はしてくれていると思いますよ。

• 質問者

mog********さん

2017/12/1202:35:38

長文を読んでくださって感謝します。
    こんなに長いと、誰も読んではくれないだろうと思っていました。
    ただ、カスタマーセンターに、わたしは不信感をぬぐえません。

Qpostのやり取りだけでなく、電話も2回して相談ましたが、担当者の事務的な「申し訳ありません」の繰り返しと、責める口調に、わたしも感情的になったことが悪かったんですが、喧嘩みたいなって。

それと、詳細を細かくチェックしようにも、記載のあるサイズは何度も入念にチェックするけど、記載のない部分は見本の写真を信じて買うから、チェックのしようがない。
    想像を超えたチェックは不可能です。

最後に、返金は、今日には行われた旨の連絡がありました。
    心配をかけてごめんなさい。
    ただ、返金もないと覚悟して、警察に被害届を出すと言わなければ何も事が動きませんでした。
    販売店も警察沙汰になるのだけは避けたかったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「qoo10 届かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる