ここから本文です

少額訴訟で、相手との会話の録音データを 証拠で出そうと思っていますが、 録音...

qq_********さん

2017/12/920:30:57

少額訴訟で、相手との会話の録音データを
証拠で出そうと思っていますが、
録音した時、ボイスレコーダーの日時設定をしておらず、
データそのものの日時が全く関係ない日時になっています。

これって、証拠能力ありますか?

録音されている話の内容(文脈)で
時期の想定(特定)は可能と思うのですが、、
それじゃダメですか?

もし相手が、「こんな話、いつしたか覚えがない。
この訴訟内容とは全く関係ない話だ」
などと、しらばくれたら、マズイでしょうか・・・

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2017/12/923:30:52

音声だけを 証拠として提出することはできません 、。
会話の内容をすべて文章に起こした反訳書というものが必要になりますので、それも一緒に提出してください

  • nig********さん

    2017/12/923:34:18

    それと、貴方は、その会話をした日時を覚えていますか?

    何時何分から(頃でもいい)会話を始めた…という記録(記憶が)あれば提出する事は可能ですし、要は会話の内容が重視されるので、説明書をつけて提出してみましょう

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/10 15:13:47

お二人の回答者様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2017/12/920:37:27

信頼性があるかどうかを判断するのは裁判官。出すだけ出した方がよいのでは?もちろん日時に関しては説明付で。